見出し画像

ひよこの森のアトリエ展「小鳥遊樹の魔法学校・1年間のご報告」

この動画は展覧会場で撮影した動画に
アフレコをつけてお送りしています。

昨年9月より一年間、
造形絵画教室の生徒さんにモニターになってもらって、
オンライン授業を作ってきました。

オンライン授業では、
生徒さん達にご希望をお伺いして
お題を作ってきました。

例えば雨が降る様子はどうすれば描けるのか?
獣はどうやった描ける?
雲や空は?と、
実際やってみて思ったことは、
理科や科学の授業に近いなぁということでした。
調べて、噛み砕いてお伝えする様々な自然現象。

そうしたものが描けるようになるということが、
その先にある夢や空想の世界を描こうと思った時の
土台や実力や説得力になるのだと気付かされました。


以前の動画でもお伝えしたのですが、
オンライン授業の素晴らしさは、
お伝えできる情報量の多さにあります。

画面を共有して、
こんな世界があります、こんな素晴らしいクリエーターがいます。
こんな面白い技法があります。
この画材はこうやって使います。

アナログでやっていた時とは桁違いの情報をお伝えでき、
そこからお子さんたちが吸収する多さを目の当たりにすることは、
とてもエキサイティングな経験でした。

この度、一年の試運転の期間を経て、
5人の生徒さんにご入会して頂けた事は幸せな事です。

この先ももっと楽しい授業に、
面白い授業にできるよう精進いたします。

最後までご視聴頂きありがとうございました。
愛💖アプリシエイト!

小鳥遊樹でした。
じゃあまたね。
ばいばい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?