見出し画像

15色の才能の芽を伸ばす 白色のお手伝い FGM愛’sメソッド

https://youtu.be/M7_H8LaPzoc





15色の才能の芽を伸ばす
白色のお手伝い
FGM愛’sメソッド


はじめに
この動画では白色の才能の芽を伸ばすお手伝いについて説明しています。
伸ばせる才能
・博愛
・順序を守る
・しきたり、伝統を受け継ぐ力
・掃除、浄化
・真理を追求する
・境界線を作る
・聖域を守る

白色の才能を伸ばすお手伝いの例
1.怪我の手当てをして貰う
2.お経を覚えて唱えて貰う
3.賛美歌を覚えて歌って貰う
4.ボランティアの補助
5.救急箱の管理
6.雪かき
7.トイレの掃除
8.洗面所の掃除
9.台所の掃除
10.玄関の掃除
11.お風呂を磨く
12.家の除菌
13.排水溝の掃除
14.洗濯
15.靴を洗う
16.骨について覚えて教えて貰う
17.断捨離
18. 部屋の掃除
19.布団を干す
20.シーツを洗う
21.食器の汚れを取る
22.コップの茶渋を取る
23.鍋を磨く
24.換気扇の掃除
25.コンロの掃除
26.調味料入れの掃除
27.冷蔵庫の掃除
28.順序よく並べておきたいものの管理
29.床下収納の掃除
30.車の掃除
31.家族の体調管理
32.ストーブの掃除
33.扇風機の掃除
34. 窓拭き
35.網戸を洗う
36.歯ブラシの管理
37.ヘアブラシの管理
38.家電の掃除
39.掃除機のゴミの管理
40. お墓の掃除
41.地域の清掃の手伝い
42.側溝の掃除
43. シューズクロークの掃除
44. シンクを磨く
45. 仏具を磨く
46. カトラリーを磨く
47.浴槽を磨く
48.キャンドルの管理
49.お清め
50.カーポートの掃除


注意点
お手伝いはカードにしておいて、やりたい仕事をお子さんに選ばせてあげてください。
何回このお手伝いをしたか、カードに記録しておくのも良いですね^^

絶対に叱ったり怒ったり文句を言ったり馬鹿にしたり途中で仕事を取り上げたりしないように気をつけてください。お手伝いは叱るとバッドプレゼントになり、一緒に楽しめるとグッドプレゼントになります。

お手伝いは最初に仕事の内容を詳しく説明しましょう。
どうすると失敗したり上手くいかないかについて先にやってみせましょう。

お子さんの失敗は見て見ないフリか、教え方がいけなかったねごめんね!とフォローするか、ユーモアで笑わせてあげるかして、何度でも辛抱強く、初めて教えるかのように穏やかに噛み砕いて説明してください。
できるようになることが楽しいと思えるようにもっていけるかどうかが、親の力量を試されている場面だと思って工夫してみてください^^。
あとの50個をお家で考えてみましょう
白色の才能を伸ばせるお手伝いを50個、ご家族で考えてみてください。あなたのお家でしかできないお手伝いがあれば、それもオリジナリティを作ることにつながっていきます。ご家族でどれだけ経験値をあげて楽しめるかがポイントですよ。

最後までご視聴いただきありがとうございました。
イラストair
ナレーション小鳥遊樹お送りしました。
愛💖アプリシエイト!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?