見出し画像

FGM愛’sメソッド・15色の才能 未知を探求するサイエンティスト 黒色の才能の芽を伸ばす遊び50



FGM愛’sメソッド・15色の才能
未知を探求するサイエンティスト
黒色の才能の芽を伸ばす遊び50

はじめに


この動画では黒色の才能の芽を伸ばす遊びについて説明しています。


黒色の才能は宇宙のイメージ


大切なのは科学へのあらゆる好奇心を実験、検証していくことです。

伸ばせる才能は


科学の好奇心
宇宙への探求
法に基づいた支配力
強靭さ
死体を扱える力
実験と検証
武器を扱える力


黒色の才能の芽を伸ばす遊びや、エネルギーの発散方法のキーワード50

1.パソコン
2.プログラミング
3.ロボット
4.理科の実験
5.科学の実験
6.多次元
7.科学未来館
8.天体観測
9.宇宙旅行
10.ロケット
11.武器
12.手術
13.科学教室
14.未来予知の映画
15.タイムマシーン
16.細菌やウイルスの映画
17.ホラー映画
18.生物の知識
19.人体の知識
20.血 や神経に関する知識
21.アーチェリー
22.射的
23.弓道
24. BB 弾
25.モデルガン
26.AI
27. ダーツ
28.ビリヤード
29. デジタルアート
30.未知への好奇心
31.最先端の技術
32. 解剖
33. 事件簿
34. 判例
35.法律
36. 地層の見学
37. ジビエ
38.鳥などの丸ごとの料理
39.狩り
40.爬虫類の飼育
41.深海魚
42. 骨に関する知識
43. 六法全書
44. 刀剣
45. 戦
46.薬
47. 爆薬
48. 死体
49.自然科学 と人文科学
50.危険生物


注意点


*才能の芽を伸ばす本人がやりたい遊びを決めてください
*遊びは飽きたら途中でやめて構いません、頑張らせず引き際を大切にしてください
*逆に本人が頑張ることを望んだ時には可能なかぎり付き合ってあげてください
*何回この遊びをしたのか記録しておくのも良いですね。
*絶対に叱ったり怒ったり文句を言ったり馬鹿にしたり途中で取り上げないように気をつけてください。遊びは嫌な気分を与えるとバッドプレゼントになり、笑顔で楽しめるとグッドプレゼントになります。
お子さん本人から湧き起こる怒りや悔しさ悲しい気持ちはみて見ないフリ。例えばゲームに負けてお子さんが怒ってゲームを放り出してもそれは責めないで、次回にやりたいと言った時にはそんなことはなかったかのように相手をしてあげてください。
お子さんが失敗したりできない時は、教え方が上手くなくてごめんね!とフォローするか、ユーモアで笑わせてあげるかして、何度でも辛抱強く噛み砕いて楽しさが理解できるよう説明してください。ただし、本人が望まなければ、達成感がなくて中途半端でやめてしまっても全然大丈夫です。お子さんにとってはそこまでの経験が必要だからです。


黒色の才能をイメージしてあと50個遊びのカードを作ってみましょう


創る、作る、遊ぶ、見る、嗅ぐ、考える、聞く、声を出す、やってみる、習う、行ってみる、触れてみる、味わうなどいろんな遊びをご家族で考えてみてください。あなたのお家でしかできない遊びがあればそれもオリジナリティを作ることに繋がっていきます。


自分がワクワクすることをやってみよう! 


誰かに勧められたことではなくて、自分が心の底からワクワクする遊びを自分で選ぶのがポイントですよ^^。何度失敗しても、完成したり、勝ったりしなくても、続けたいと思ううちはあなたの人生に必要なことなのです。それは本人にしか分かりません。心の声を大切に、楽しめる遊びに没頭してください!

最後までご視聴いただきありがとうございました。
イラストair
ナレーション小鳥遊樹お送りしました。
愛💖アプリシエイト!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?