見出し画像

お悩み相談15フェアリーゴッドマザーアイズメソッド15色の才能で解決!「重箱の隅をつつく。どうすれば?」


フェアリーゴッドマザーアイズメソッド
15色の才能で解決!
小鳥遊樹のお悩み相談15


はじめに
これは、小さいお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで、あらゆる年代の、様々なお悩みを、15色の才能で解決していく動画です。

本日のご相談です

「高校生の女の子の母親です。上から目線の娘にいつもイライラします。自分の事は棚に上げて、私の作る料理やお皿の洗い方に文句をつけるのです。もうすぐ巣立つ子なので、できるだけ関係を悪くしたくないと思い我慢していますが、どうしてこんなに偉そうなのか不思議でたまりません。洗濯も自分でするわけでもないのにたたみ方に注文をつけられると、どうしてこんな風に育ててしまったのだろうかと虚無感に襲われます。勉強を優先させてしまった私も悪いのですが、せめて自分の物だけでもやってもらうのにはどうすればいいでしょうか?」

まず結論ですが

今まで子育てお疲れ様でした。
結論としては今まで通りやってあげるのがいいと思います。

15色のうちの何色の才能かと言うと

重箱の隅をつつく薄橙色の才能です。
お嬢さんは悪気があって文句を言っているのではありません。
自分が気がつくことを口にして見ているだけなのです。

ではずっとこのまま我慢していなければいけないかといえば

そういうわけではありません。
そうやって繊細さや、気が付く能力を育てているだけなので、
放っておいても必ず主体的に家事をやるようになります 。

ここで最も大事なことは

お嬢さんから指摘されたことに対して、
感情的に起こらない事です。

自分は気がついたことを口にしただけなのに
怒られると自信をなくして、
何も言わない子になってしまいます。

その上で
一緒に料理をするなど、
家事を楽しんで自信をつける経験値を差し上げるのがいいと思います。

解決方法としては
あなたのいろんなことに気づく能力は、
世の中を幸せにするためにあるのよと、
素晴らしいことね!と穏やかに微笑んでいることです。

最後までご視聴いただきありがとうございました
チャンネル登録とグッドボタンよろしくお願いします。
このチャンネルでは皆様の様々なお悩みも募集しています。
匿名でお寄せくださいお待ちしております。

愛💖アプリシエイト!
小鳥遊樹でした。
じゃあまたねバイバイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?