見出し画像

W-KEYAKI FES. 2022 day3に行ってきました。

世間はTIF真っ盛りですが、ケヤフェスのお話です。
誰よりも遅く書け!という訳ではなく、翌日くらいにはと思ってたんですが慣れない作文にびっくりするほど時間がかかりました。

ライブ前

まさか必然…

ケヤフェス3日目に行ってきました。同行してもらったのは昔、欅坂のラストライブに行ってたらしい日向坂はライト目に応援している友人(おみく推し)です。

絶叫系が苦手、且つ関西人の私が車で5時間も6時間もかけて富士急に行くなんて思ってもいなかったです。
タイトル通りまさかです。推し活って凄いですね。

↑SAで浮かれてますね。実はセトリの暗示だったのかもしれません。


ケヤフェス0次会

ファンクラブ抽選、縁日のクジ、スタンプラリー、グッズ引取でヨリ自引きチャレンジ初成功etc…盛りだくさんなので割愛しますが、食券購入列だけには触れておきます。

13時頃から1時間ほど並んだのですが、この旅どころか今年1番辛かったです。まさに物食うってレベルじゃねーぞ、という気温でした。券売機の前だけかと思いきや裏までサスケが口寄せした大蛇かってくらい並んでましたね。

け・やき(むち)にく丼とメロンかき氷、W-KEYAKI SODAの為に危うく本番を犠牲にするところでした。
味はめちゃくちゃ美味しかったです。名誉のために…


本編


出遅れたコニファーでCD購入特典が無くなっており、今度は早く来ようと決意して撮った1枚。


前置きはさておき、LIVEの感想へ。
規制退場が長かったのでその時に記憶に残ってることを思いつくままにメモってました。ある程度時系列順に。

座席

Bの向かって右の方のブロックでした。花道や特設ステージとはほぼ縁がありませんでしたが、肉眼で見えるメインステージと少しのトロッコ成分でしっかり楽しめました。

影ナレ

なのっぱる。若干の緊張感はあったけど、微笑ましかったし可愛かったですね。雰囲気出てるひなのちゃんと少し漢字に弱かったぱる、良いコンビでした。
ひなのちゃんのひなちょいでのナレーションも好きなので、そういうお仕事でも見たいななんて思ってます。

太陽は見上げる人を選ばない

歌い終わりの爆裂風船祭り、圧巻でしたね。
この前の乃木坂バスラで観たのと同じだ!
と少しズレたところでテンションが上がりました。
おそらく環境に配慮されているであろうあの風船は結局どこまでいくんでしょうか。彼らを追跡してみたいなと思っちゃいました。ひなちょいでやりません?

キツネ

やっぱり盛り上がる良い曲ですね。
センターはお誕生日のグループ屈指の愛されメンひなちゃん。21歳で掲げた超絶難易度の高そうな抱負もぜひ叶えてほしいものです。
ここ数ヶ月、ひなちゃんの動向から目が離せないので沼にハマりかけてるかもしれないです。
→ケヤフェス後の初ミーグリも良かったです。8枚目も宜しくお願いします。

思いがけないダブルレインボー 

雨上がりも相まってシーンにぴったりでした。
何よりドリアンミルクが目の前で大暴れ放水パーティーしてたのが最高でした。
後述しまくりですが、当日の金村さんを観ていたら、正直「ってか」が観たかったな〜という気持ちも少なからずあったんですが、ステージのコンディションを考えたら結果的に良かった気もします。

もうこんなに好きになれない

待ちに待った「華の2002年組」のユニット曲。
現地で聴くことが出来て良かったです。
1番近くにいた金村さんをメインに観てたんですが、あんなにバチバチなんですね。本当にすごかったです(語彙力)
あとひよたんの歌声の伸びがすごい。タイプが全然違うチョコラショコラのHELL ROSEもいつか生で聴きたいです。
このユニット曲にMVが無いなんて耐えられないので、大人の皆さん何卒宜しくお願い致します。

期別曲

一期盟友二期戦友三期親友説、ご健在でした。

一期生

This is イッキサンでした。一期生だけの時の普段とは少し違うみんなも好きです。
心から楽しんでいるのが伝わってきて、こっちも嬉しくなっちゃうんですよね。それもコツコツ積み上げてきた土台があって地力を付けてきたからなんだろうな。
タイミングは忘れちゃったけど、かげーーーーって叫んでたのも最高すぎましたよね。

好きということは

ユニエアやってて楽しそうだなと思ってた曲、やっぱり盛り上がりました。オリックスファンとしてはT-岡田の入場曲を思い起こさせるタオル振り回しは胸に来るものがあったので京セラでまたやりたいです。蘇れT-岡田。

真夜中の懺悔大会

MVで好きだった曲はライブでもっと好きな曲になりました。なっちょの投げキッス見て以来眠れてません。

二期生

みほちの卒業、にぶちゃんこさかな愛萌さんの不在もあり少人数ながらも迫力を感じたパフォーマンスでした。
良い意味で違うグループ感があった気がします。
いつまでも待てるので8人(9人)でのパフォーマンスが観られるのを楽しみにしています。

度々触れてますが金村さん、大車輪の活躍でした。
ってかがなくてもあんなにキレキレなんだよね。butterと踊も良かったもんな…←貴様はいつまで言ってるんだ

世界にはThank you!が溢れている 

全ツ福岡はどどどだったので、セカセンも初ライブだったと思います。恋魚衣装とのギャップ良かったです。

恋した魚は空を飛ぶ

行きの車でも何度か聴くほど楽しみにしていた恋魚。
ユニット曲なので多すぎるよりかは少ない方がとは思ってましたが、5人で成り立たせていたのは流石でした。
センターおみくを筆頭にみんなバチバチでしたね。
流石クール系は2期生の専売特許?(BRODY2期生特集より引用)でした。

すーじーはbutterの時のイメージでスッと入ってきたんですが、クールこのちゃんがめちゃくちゃに刺さりました。ひよたんはひな図書のライダー感があってかっこよかったです。

あと、改めて愛萌さんがみほち卒セレで少し無理して踊ってくれたことを感じて普通に泣きそうになりました。

三期生

頼もしかったです。先輩メンバーも良く触れてますが、人数だけで言えばいつも最少で大舞台を経験しているのはデカいのかな。堂々としてて良かったな。
四期生が入ってきても安心だなを越えて普通に楽しみだなと思えました。

この夏をジャムにしよう

ジャムつきました。

ゴーフルと君

ゴフつきました。
「時間だったのに」、「分からずに」を堪能しました…K-POPアーティストの日本語歌詞感があって好きなんですよね。癖になります。


期別曲、全体曲とは違う楽しみがあるのでユニット曲とも上手く組み合わせて、メンバーの負担も減らせる部分は減らしてwin-winになると良いですよね。

川は流れる

川流早過定期、もうライブ終わるのかと思っちゃいました。

飛行機雲が流れる理由

有無を言わせぬ名曲。普通に泣いてました。W佐々木とこさかなのほっこり触れ合いがありましたね。
願わくば22人のパフォーマンスを…

僕なんか

ドームぶりにみた僕なんかは確り洗練されてました。フロントメンバー1人ずつとこさかなのダンスのシーン、アニメのOPのワンカットずつ感あって好きです。
こさかなソロなんてなんぼ聴いても良いですもんね。

語るなら未来を…

くみてんの念入りMCから丁寧に入った記憶です。
開始のフロントメンバーで痺れました。特になっちょはドームのイマニミテイロを彷彿とさせる入り込みで、終わった後何曲か抜けてなかった気がしました。
相当のプレッシャーの中やりきったきょんこは流石の一言です。
何回も言ってますが齊藤京子さん、キョコロヒー担当とライブ担当の方2人いますよね、絶対に〜©️みちお

My fans

あやちゃんとぱるのやりとりが最高でした。

知らないうちに愛されていた

MM姉妹が楽しそうにしててテンションが上がりました。テロップの出方等含め1番上のお姉ちゃんぽかった気がします。

ドレミソラシド

あのタイミングでのドレミ、新鮮で良かったです。

JOYFUL LOVE

夜のコニファーに架かる虹には言葉がいらなかったです。最高な空間でした。
にしても虹が出来るの10秒チャージくらい早すぎて笑っちゃいました。

トロッコに乗りながらタイタニックきくとしを満喫してた加藤のしほちゃんが、メインステージに向かうメインストレートでみんなありがとう、大好きって声を張り上げてるのを見てやっぱり本能型の武将だなと思いました。麃公将軍もびっくりです。

→ミーグリでめっちゃ聞こえたよ〜って伝えたら、笑いながらあの距離だったら聞こえるかなーって思って、って言ってました。可愛いですね。

日向坂

沖縄民謡。暫定?約束の卵ポジション。それなりの肯定感あり、わかりやすく成り立ちも表しているので良いんじゃないでしょうか。2番の歌詞は大好きです。

雑感

超気になってること

最後花火が上がって、ひなちゃんおめでとうってみーぱんがキマってた時に、くみてんがこのちゃんにツッコまれてたのが見えたんですよね。あれ何言ったんだろう…
くみてんが何か言った後、自分で笑いを堪えきれずに後ろ向いてたのもあってすごい気になってます。
配信で映ってたりしましたか?

メンバー毎に感じたこと

こさかな

笑顔の初参加を観ることが出来て嬉しかったです。
「小坂の為なら」Seventeenも買うし足がちぎれるまで跳びますよ、みんなもそうでしょ。
MC中にみーぱんがイチキセイ、イーヤサッサ!の流れの時にくみてんと顔を見合わせて笑いあってるところも良かったですよね。 
マイペースで楽しんでくれてれば何もいりません。

愛萌さん

髪型が神でした。出られるところでらしさ全開なだけでありがとうです。

みくにん

MC中話を振られた時に今年のケヤフェスの感想に加えて、昨年のケヤフェスにもしっかり触れてくれたところが良かったですよね。
あそこで三期生が成長できたと言えるところがみくにん本人はもちろん、グループとしてもストロングポイントたり得るのかなと思ったし、改めてくみてんすーじー(みほ)みくにんの系譜を感じました。

ひなのちゃん

ナレーションにパフォーマンス、漲る自信を感じました。やり切るひなのちゃんが好きです。 
そう遠くないところであるだろうセンターが楽しみです。

おみく

僕の座席から見てですが、確実にMVPでした。パフォーマンスでは大車輪の活躍、かと思えばMCではイッキサンを捕まえて「わちゃわちゃしてる」と褒めてるつもりなのに相も変わらず怪しげなラインついちゃうところがらしくて好きです。

まりぃ

他のメンバーと比べて、放水が明らかに曲線というよりライナーで来てたのが面白かったです。
本当に何か(メガネとか)を刈り取りそうな弾道をしていました。

くみてん

部活のキャプテンになって欲しかった芸能人ランキング殿堂入りです。ダンスもカッコ良すぎでした。

くみてんの言葉を聴けばたいていのことはスッと腹に落ちちゃうの本当にすごいよね。職場の先輩でいてほしかった芸能人ランキングも殿堂入り目前です。

後またクミタクさんがいましたね、毎回来てください。

その他

・にぶちゃんが出てる時のハッピーはすごい、腰は
 くせになるのでゆっくり治してね。
・まなふぃのトーク、面白いのでもっと聴きてぇ、
 地元大阪でラジオを…
・みーぱん、合いの手入れるところみーぱんすぎて好き
・みーぱん、MCで話振られた時みーぱんすぎて好き
・みーぱん、花火が上がった時みーぱんすぎて好き
・開始時間はあってないようなもの
・推しメンタオル、強打者のインハイ攻め以上の高さに掲げる人が多かった?増えたのかな?
・暗くなってお祭り感がアップするのを感じたので18時スタートとかでも面白そう。そうなると帰れないので会場変わっちゃうけど
・メンバーの放水は最高に嬉しいけどオート放水はそこまでなくてもいいかもと思っちゃった(そうなると盛り上がりに差が出ちゃうので仕方ない)
・やっぱ去年の15時開始は頭がおかしい…そりゃ倒れちゃうよ
・両グループのメンバーがやりたいのなら1000年続いてほしい
・どうすれば1000年続くケヤフェスに皆勤できるのか…

↑駐車場への帰り道。現地ーズハイになってますね。


終演後の車中、一緒に観に行った友人が、全ツはこの日は行けそうやな〜と早速スケジュールを教えてくれました。しっかり楽しんでくれたようで何よりです。


それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?