見出し画像

メンテ中ならではのオンラインゲームの楽しみ方

 ありとあらゆるオンラインゲームにはつきもののメンテナンス。メンテ中はゲームがプレイできなくなるわけで、「メンテ中に何しようかなあ……暇だしギャザラーでも……ってメンテ中だからできないんじゃん!」なんて思うこともしばしば。

 不思議と、メンテ中でプレイできないんだよなあと思えば思うほどに、ますますプレイしたくなってくるんですよね。ダメと言われたことほどやりたくなる、こういうのをカリギュラ効果っていうんでしょうか。

 私が今、メインでプレイしているオンラインゲームであるFF14にも、当然メンテナンスはあります。ただ、FF14ってすごく優秀で、予告されたメンテ終了時刻を超過することはほとんどなく、むしろ問題がなければ予定時刻より前倒しでメンテが終了することもあったり。

 メンテが明けるのを楽しみにしている、いちヒカセンとしては、これほどありがたいことはないです。

 そんなFF14ですが、メンテナンスの最中は、Twitterにてこんな感じのハッシュタグが使われるようになります。

「#メンテだしとにかくあなたのSSが好きって思ってくれるひとと出逢うために自分の推しSSをそっと置いておく」

 こういう、メンテだからこそ使われるタグの存在があり、ヒカセンたちのエオルゼアを愛する気持ちがたくさん詰まっている、素敵なスクリーンショットがたくさんタイムラインに流れてくることの素晴らしさ。

 メンテでFF14そのものを遊ぶことはできないけれど、だからこその楽しみを見つけるオンラインゲーマーたちの、そのゲームに対する愛情の深さに、私も最近になって便乗して、自分で撮ったお気に入りのスクリーンショットを掲載するようになりました。

 着実にスクリーンショットの沼にハマっていく過程で撮れた、お気に入りのスクリーンショットをここにも数枚貼らせてください。

画像1

画像2

画像3

画像4

 そのゲームが好きだからこそ、遊べない時でも全力で愛を叫ぶプレイヤーたちのスクリーンショットを見ながら、今日も私はFF14のメンテの時間を楽しく過ごしています。

 次は5.41パッチ。目玉のイシュガルド復興、全力で取り組みたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?