子が1歳すぎての子育て所感

子はすくすく育ってます🥳
参考で言うと、
・1歳4ヶ月👦🏻
・72cm 10.8kg
・お腹はポンポコリンだけど身長はちょい低め。
・完全にハイハイは卒業し二足歩行🚶‍♀️
・好きな物はチーズとヨーグルトと白米
・野菜がやや苦手
・言葉は、「あてて(開けて)」「ちょーだい」「あぱぱん(アンパンマン)」などを話す
・こちらの言葉はほぼ理解してるようで、ダメと言ったらただをこね、取ってといえば取ってくれ、ゴミ箱に捨ててと言ったら捨ててくれる。

悪いことわかっててもご飯中に椅子の上に立つなど
子どもらしい行動をするようになってきたなと感心してる日々です。

おなかいっぱいだと遊び始めるけど、腹減り全開の時は無言で食べてる良い子。

感情の起伏も激しくなく、穏やかなマイペースな子です。名前の通りの子に育っててくれて嬉しい☺️

1歳前から18時~19時に寝る習慣をつけてたので
保育園から帰ったら怒涛のナイトルーティーンだけど、おかげで19時以降は自分の時間を確保出来てて助かる。(旦那おるけど帰りクソ遅い)
朝は5時~6時に起きる健康優良児👦🏻

遊びは、車輪をクルクル回すのが落ち着くみたいで家中の車のおもちゃやスライダーの車輪を回しまくってる。あとネジとか小さい穴を触るのが好きで、いつか手を挟まないかヒヤヒヤしてます🥶💦
絵本は、しろくまちゃんのほっとけーきがお好きなようでエンドレス朗読を強制🐻‍❄️📕
こどもちゃれんじのベビーをとってるからそれのおもちゃや絵本も大活躍🙏

そんな感じの備忘録的所感です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?