見出し画像

ホップの香りが好きならばホップだけで良いのではないか

急激に気温が上がり、すっかりビールの美味しい季節になりましたね。

私は季節は関係なくビールをほぼ毎日飲んでいるのですが、近ごろ、健康や美容や懐具合を鑑みた結果、別にビールじゃなくてもいいのではないかと思うのです(ときどき)

前回の初投稿で地元に素敵なビアバーがオープンしており、思いがけず自分好みのノンアルコールビール(ホップと炭酸水のみのドリンク)が飲めたことに感激し紹介したわけですが、

続きがありました。

私は酔っていて覚えていないのですが、私よりお酒に強い夫が柏のブリューパブで店員さんから訊き出した情報によると、例のノンアルコールビールは三重県の老舗和菓子屋で今は東海地方有数のクラフトビール醸造会社として知られている「伊勢角屋麦酒」で販売されているホップのドリンクにインスパイヤーされて造ったそうです。

で、これです。

画像1

取り寄せちゃいました。

うん。ありです。

わたしは美味しいと感じた時は一人でも「美味しいー」と口に出すのですが、その声が出るほどではなかったものの、違和感なくスルスル飲める。苦味はほぼ有りません。飲みやすくするために試行錯誤されたのでしょう。

IPA好きにはお馴染みのアロマホップ「シトラ」が使われています。

香りはIPAそのもの。柑橘やライチやマンゴスチンのような南国フルーツ系のほんのりした香り。

そして原材料を確認したらたまげました。

ホップ、炭酸、乳酸、以上!

どおりで麦芽由来の香りが無いわけだ。

普段ラガーしか飲まない人にとってはビールの匂いとは思われないでしょう。喉越しやモルト由来の甘みや香りを期待する方には勧められません。

だってホップだけのドリンクですから。

そしてノンカロリー!、アルコールは0.0%!

画像2

因みに金額は三本で700円。だだし、送料の方が高く付きますので伊勢角屋麦酒のビールを注文の際に一緒に購入の方がお勧めです↓

このスパークリングホップに気を良くした私は更に探しました。ノンアルでも心躍る飲み物を。

私の記事にスキしてくれた方から辿って見付けたノンアルコールドリンク専門ブリュワリー。

https://shop.shinra-enrich.com/products/reiu

こちらのホップドリンクも飲んでみました。

画像3

ポプリまで添えられている!

お洒落です。想像以上に。

贈り物にもピッタリ。

画像4

これが繊細な味と香りでした。

カルピスのように4倍くらいの炭酸水で希釈して飲むタイプです。

ビールで使われてるホップとは異なり、フルーツ果汁の風味が全面に感じられますが、鼻を近づけた時の香りと後味に微かにホップのニュアンスが有ります。

これにジンを加えて飲んでも良さそう。

画像5

最近は欧米の若者の間で敢えてお酒を飲まない「ソバーキュリアス」と呼ばれる方が増えているそうですね。

若い頃は酔っ払いたくて自分の限界を試したくて無鉄砲に飲み続けましたが、今四十路の私は、もうそろそろ良いかなぁ。

健やかに、穏やかに、長く飲むには美味しいノンアルコールって理にかなっている。

これからノンアルコールドリンクブーム、日本にもやってくるのではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?