見出し画像

備忘録#1(8月18日)

PTCGLを初めて遊んでみました。
まず、自分が持っていない(はずの)カードを使ったデッキが無料で使えることに驚きました。※アルセリザ等
なので、初日はアルセリザを回してみることにしました。
マッチと大まかな内容は以下のような感じです。
vsミュウ後×
リザードンの特性がエネ加速なことを失念しており遅れを取り戻せることに気付いていない中、サポが引けず後1で手張りできなかったのと、向こうが先2で雪道でダイミラクルしてきたので投了しました。
もう少し続けてみれば良かったな・・・
vsアルセリザ先〇
PTCGLの操作に慣れておらず、先2のタイミングで何もしていないのにいきなり後2が始まって焦りましたが、相手の動きが良くなかったので先3で後れを取り戻し勝ちました。
ピジョットが毎ターン使えることも失念していたので、最初に使った後の2ターンは特性を使っていなかったです。
ピジョットかなり強すぎません?
vs草バレ?先〇
よく分からないデッキでしたが、ルチャブルスタート&こちらの先2の殴り始めを受けてそのまま投了されました。どんなデッキ内容か知るためにも続けたかった・・・
vsロスギラ先〇
後1アビスシークだったので、ナンジャモ撃って、ベルト&ノヴァで230点を目指しましたが、ベルトが引けず、スターバースとピジョットでも1枚要求を満たせず200のノヴァになりましたが、ナンジャモがきつかったのか、投了されました。
vsアルセリザ先×
後1のナンジャモを先2で返せず、後2から殴られ始め、先3でも殴れなかったので、投了しました。
vsアルセリザ先〇
後1で相手がヒトカゲとビッパ、かがリザしか並べられなかったので、先2でボスヒトカゲでノヴァを撃ったら投了されました。
vsアルセリザ後×
先2ナンジャモで殴られた返しに後2で殴れなかったので、投了しました。

感想
アルセリザ多いですね。(自分もですが)
まあ最初はこんなもんかなと。
ただ、投了され&するばかりだったので、終盤の捲りみたいなものが仮にできるとしたら、そこは練習するべきだなと反省しました。アルセリザミラーは、アルセウスやリザをワンパンするのは難しい(はずな)ので、崩スタだったり、かがリザ+ベルトのターンを作ればもしかしたらゲームになるのかなと。
次回はこちらは投了しないという縛りでやってみようかと思います。
それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?