夏過ぎて

台風が此方の地区では思ったより風も少なく、気がつけば過ぎていました。別の地方では強風をかなり感じたそうです。
前日まではあまりの蒸し暑さでしたが、今日は比較的過ごしやすく秋らしさを感じてます。
今年の夏は、見つけた動画から手作りコーラを知りまして。
そして、思ったりより手軽に作れると理解ったものですから、思い切って挑戦してみました。

  • 生姜 (薄切り5枚程)

  • レモン(無農薬 一個 薄く輪切り)

  • シナモンスティック(3本 手で折る)

  • カルダモン(20個程 中を割るとコーラの香りが!)

  • グローブ(20個程)

  • 黒糖or砂糖 (色味が変わります黒糖の甘さが私的には好きでした)

  • バニラエッセンス(数滴)

  • レモン果汁(適度に)

  • 水 400㎖程 お好みで

バニラエッセンスとレモン果汁以外の
他の材料を琺瑯の鍋に入れて10分程煮詰めます。
粗熱が取れたら、バニラエッセンスとレモン果汁を振りかけ、冷蔵で一日置くとーコーラの元が完成。
炭酸水と氷にコーラの元をスプーン数杯入れて飲みます。煮詰めたレモンや生姜も一緒に食べると、すごく美味しい!
今年の夏は何度か作って手作りコーラを美味しく頂きました。

そして暑い夏もそろそろ終わりになりそうですね。
最近、人の勧めで  "コリアンダー水" がデトックスに良いという話を聞きまして。
(身内でぶっちゃけ姉なんですけど)
プチ健康志向で色々試していてすごいなぁと感心しますが、口が達者で説明上手だから、何故営業の仕事に行かなかったのかしらこの人…?と話を聞いてる間、ぼんやりそんな事を思ってました。
空腹時に飲むと良い話と(夜寝る前や朝)、最初に10日は続けてみると結果がわかるらしいとか。
体内の老廃は、年齢が重なってくると循環は悪く溜まりやすいみたいで。普通に飲んでると最初はトイレでも老廃が出てるのか臭いが強かったそう。久々に会った姉の首周りとか確かに何というのか…スッキリはしてる。(夏で暑くてスッキリしたのかと思った)
前に抗菌作用のグローブ水も教えられ飲んでみたりもしてたので、同じ容量で簡単なので試してみることにしました。
ただ、コリアンダーの粒で売ってるのってスーパーだと少量でそんなに置いてないんですね。
とりあえず見つけた小瓶を購入しました。

  • コリアンダーサーブ(粒状のもの) 小さじ1倍

  • 水 200㎖

水にコリアンダー入れて一晩つけて置きます。それだけです。
面倒くさがりなので、小さじ二杯程で400㎖作って、二日に分けて飲めば良いかなと。
夜に飲んでみましたが、あれ普通にコリアンダーって美味しい!!
粒を食べるとスパイシーなんですね。
夏の時の火照りを冷ます作用もあるんですね。これから秋に向かいますけど。
気持ちよく飲めるので、寝る前に飲んで落ち着く感じです。
お湯でお茶にしても良さそうだなと思いました。

また楽しめる飲み物を始めたときには状況報告したいと思います。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?