見出し画像

初詣での気付き

今年の初詣は氏神様と伊勢神宮に行きました。
写真は十日戎ですが。。

伊勢神宮は外宮から内宮にまわるのが一般的とYouTubeで見たので
習わしに従って参ることにしました。

外宮を周りお参りをする時に思ったことと
内宮をお参りの際に思ったこと、
そのスタンスと願いが違うことに気づいた時に
私自身は無宗教だけど気づきがあり自分にとっての
お参りのあり方が変わった瞬間なのでここに残しておきます。



今までは願いを叶えてくれーという
ギブの気持ちだけでお参りをしていたのですが、
行動により自分の希望する方向に近づけるのであれば
その行動に迷いなく目標達成できるよう日々頑張るから心が折れないように見守っていてくださいと言う方が健全じゃないかと。

お参りは一年の宣誓であり願いを叶えてもらう場ではない
自分の思う方向へ向かえるように努力することを宣誓することと
それを一年見守ってくださってありがとうございましたという感謝を込める

自分にとっての初詣の意義が腑に落ちて
日々をしっかりと頑張ろうという気持ちになりました。


十日戎、人が多かったから疲れてる子もいた。

また、そのうち。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?