見出し画像

塩は万能のアイテムかもね

あなたの人生うきうきライフ!を応援する
開運鑑定師・高宮です。

今日は塩についてのあれこれを
お話ししたいと思います。


私たちが住む地球という星

見ての通り、とても青くて素敵です

宇宙飛行士は宇宙から
地球を生で見ると感動して
宇宙には神なる存在がいる、と
確信するようですね!

そんな青い地球ですが
青いのは、海が多いから。

そんなことは誰でも分かりますが
海がどれくらいの割合で
地球を創っているか?知ってますか。

私もはっきり分からなかったので
調べたところ
約71%が海で、陸地が29%

その海水とは、96.6%程の水と
3.4%程の塩分で構成されてるそうです。

地球が創られた頃から
あったと言われる塩ですが
塩は私達にとっては
なくてはならない存在です。


私達のからだにも
塩分は必要ですし~

美味しいグルメでも、塩はよりいっそう
味を引き立ててくれます。

日本は島国のため、塩は海水から作られますが
大陸では、おもに岩塩鉱山から
採取するといわれています。

そんな塩ですが
塩には清め(祓い)の力が備わってます。

例えば伊勢神宮

伊勢神宮は、全国の神社の
総本社的なところなので
正式な祈祷(ご祈願)のやり方も
他の神社とは違います。

最高のご神域といわれる
御垣内(みかきうち)参拝では
カワラケに御塩を入れて
パッパッと参拝者を清めます。

また、神棚などにも必要です

神棚には塩が供えられますが
他にも、米や水がそなえられ
火を灯したりするわけです。

塩=悪いものを清めてもらい
米=五穀豊穣を願い
火=か(陽を表し、縦のエネルギー)
水=み(陰を表し、横のエネルギー)

火と水がスパークして
火水=かみ=神となり
顕現するといわれています。

また、お酒を供えたりもしますが
お酒にも清めの力がありますし
ご眷属の龍神さん達の大好物が
お酒や卵なので、それらをお供えしてるんですね。


日本の国技の相撲もそう

相撲というのは、神社が上にあって
その下でやる神聖なスポーツ
(本来は…ですよ)なので
塩を土俵にまいて、清めてるわけです。

ただ、塩と言っても
精製されてない、天然の塩ですよ

粗塩と呼ばれてますが
そこは、間違えのないように!

塩は清めや祓い(邪気)に
使われることも多いので
盛り塩をしてる人も
いらっしゃるかも知れませんね。

家に盛り塩をするのなら
玄関や水場が効果的です。

また、お風呂に塩やお酒を入れたり
頭に塩をかけて、シャワーで流したり…

そうすることで
邪気が祓えてスッキリします。

特に占いや
カウンセリングなどしている人は
人から色んな気を受けるので
塩で清めるのも良いと思います。

塩は万能なので、旅行や仕事の
出張などにも使えるんです

感じの悪いホテルや旅館など
何となく嫌な感じがする時は
部屋を粗塩で清めたり
ドアの所に塩を盛っておくと
いいでしょう。

悪いものから守られますので
よかったら
試してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?