ペット用自動給餌器と自動給水器が手放せない。【ベストバイガジェット2022】

ぜろさん(@_0_zero)主催の「今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2022」に参加させていただいています。
初日はハンカクさん(@hnkkznkk)の「【ベストバイガジェット2022】なんか色々生えてきた「Nikon Z 7llと愉快ななかまたち」」でした。

さて、私が今年1年振り返って「買ってよかった」と迷わず言えるものは、うちのこエレクトリック社のペット用自動給餌器「カリカリマシーンECO」と、同社のペット用自動給水器「プラスアクア」の2つです。
勝手に2つにしてしまいましたが…怒らないでいただけると幸いです。


猫がいる暮らし

今年の初旬に猫を飼い始めました。市の保健所から引き取った保護猫です。
これがまあ可愛いもので。すっかり猫中心の生活になってしまいました。
最初期は餌皿と水皿を置いていたのですが、やはり仕事に行ってしまうと1日ほったらかしになるので、夜頃には1日置きざらした水や餌を口にさせてしまうことを気にしていました。

そこで、タイマー式の給餌器や浄水機能付きの給水器をいろいろ比べながら見ていたら、奇しくも同じメーカーの二つがよさそうだったので購入、それからずっと愛用しています。


カリカリマシーンECO

まずはこちら、自動給餌器カリカリマシーンECO

特徴として、一度に「約5g単位で8段階」の量を、「最大1日6回」自動的に与えるように設定ができることでしょう。
朝6時に10g、正午に20g、夕方5時に5g、夜8時に15g…のようなイメージです。
極端にいくと、0時から4時間おきに40gずつ与えることもできます。

このようにフードを貯めておきます。密閉性はなかなかのもので、匂いが漏れるなどで気になることはありません。
ちなみに前面のLEDが結構眩しく、普段は養生テープで明るさを低減させています。

設定は本体ではなく、USBケーブルで接続するリモコンで行います。
設定が終わったら外しておけるのでいたずら防止になります。
多少面倒ではありますが、そんな頻繁にするものでもないので特に気にならないです。

ここまで「約5g」と言っているのは、だいたいのフードが5g分入るように1回分のスペースが作られているということです。
使っているフードを一度測って回数と量を調整したほうがよいです。
うちで今使っているサイエンスダイエットでは5gでした。

他に、餌を出すときに録音しておいた音声を流すことができたり、いたずら噛み防止で電源コードが金属でできていたりと、細かいところに気が利いている仕様です。

ちなみに最近、新型のカリカリマシーンV2というのも出ました。
ACと乾電池の両方使えるので非常時にも安心で、フードの密閉性も上がったりとアップデートされています。
こちらは10g単位の10段階、1日最大4回の設定なので、少なめの量を複数回あげたい子猫には少し使いづらいかもしれません。


プラスアクア

続いて浄水機能つき自動給水器プラスアクア

まず、とっても静か。謳い文句は本当です。
耳を近づけても動作音が気にならない(すごく小さくモーター音が聞こえる気がする、くらい)。
高さもあって、角度も考えてつけられているので飲みやすそうにしています。

また、噴水のように動きがあるので猫の興味をひきます。水の質が上がったこともあってか、普通の水皿だった頃よりもよく飲んでくれています。

水を入れるタンク部分と電源部分が完全に別れていて、メンテナンスがとっても楽なのがありがたい。無線磁気誘導での給電ということなので、Qiをイメージしてもらえればそんな感じです。
ポンプ内の各パーツも分解でき、2, 3日~1週間程度のスパンで洗浄すればOK。※水は毎日交換が推奨されています。
お手入れが苦にならないのが気持ち的にとてもいいです。
ちなみに、カリカリマシーンECOと同じように電源コードが金属保護されています。

水不足やフィルターの交換時期をランプで示してくれ、なにもないときは消しておくこともできます。
なお動作モードは2つあって、連続モード(ずっと水が循環している)と断続モード(2分循環させて、2分停止の繰り返し)を設定できます。
前者だとフィルターは約1ヶ月、後者だと約2ヶ月で交換推奨です。
我が家では基本断続モードで、水を替えたあとは10分ほど連続モードにする運用にしています。
フィルターは単品で購入することもできます。
この紫色のランプはフィルタの交換時期を示すもので、撮影後取り替えました。


メーカーのサポートもよい

購入してから、両製品で1回ずつサポートのお世話になりました。
カリカリマシーンECOはフードが出ない、プラスアクアは内部パーツの破損という症状でした。
前者は初期不良、後者は保証期間内だったのでパーツの交換ということで対応いただきましたが、問い合わせから解決までかなりスムーズかつ迅速に進めていただきました。
そういう意味でも、ここの製品を使ってよかったなと感じます。

プラスアクアのフィルターを買ったら、ポンプに使うくず取り用のスポンジが緩衝材代わりに入っていました。こちらも消耗品なのでありがたいです。


終わりに

ということで、ベストバイガジェットとして2品紹介しました。
両方ともありがたい製品で、もう無いと困るにまでなってしまいました。

Amazonのセールでもとりあえず猫関連の商品から見るくらいになって、今回の2品以外にもSwitchbotの見守りカメラとか温湿度計とかも買いました。できるだけ快適に居てほしいので…。

たまに「そこまでするの!?」「めっちゃお金かけてるじゃん」と言われますが、いつも一緒にいられるわけではないのでこのくらいは、ねえ(あんまり言うと変な煽りになりそうだしここまでで)

これからも仲良く過ごしていけたらなと思います。
来年は何買ってあげようかな。


あ、遅ればせながらはじめまして。たかみやかずみといいます。
アイコンとヘッダー模索中のアカウントです。
これツイッターです。
よかったらよろしくお願いします。
猫画像は多分上げないと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?