見出し画像

フウフで現在進行中のこと vol.1[お金の話]

みなさんこんにちは高宮(ツマ)です。

Noteではインスタグラムと違い文章でかけることを中心に夫婦のこと以外でも自分の好きなこと、ワークライフについて書いてみたいという軽い気持ちではじめております。

そうは言いつつも、記念すべき(?)第1回では夫婦の話を書こうと思います。

私たちは2019年2月に同棲を始め、同年5月に結婚したまだまだひよっこ夫婦です。家庭内での取り決めや今後のライフプランについて話してはいるものの、そのほとんどが「現在進行形」であり、「決定」には至っておりません。試行錯誤の最中であり、まだ結論づけるには早いものや、敢えて決めずに過ごしているものもあります。今後、さらに生活していくなかで「決定」するものもあるでしょうし「敢えて決めなくていい」ものができていくのかなと考えております。

せっかくnoteを始めたので、こうした現在進行中のものに対するヒントなども見つけることができるといいなと思い、まずは我が家の現状を書こうと思った次第です。

今回はそんな中から「お金のこと」について書き留めようと思います。

インスタグラムをご覧いただいている方はご存知かもしれませんが、我が家はダブルインカム(共働き)夫婦です。2人とも正社員&結婚前までは各々自分で管理していたこともあり、「財布は各々管理」というルールで今のところ落ち着いてます。

あとは、お金の話をした際にオットから「給料管理は自分でやりたい」という申し出があったというのも大きいです。

自己紹介でも軽く述べましたが、オットは大抵のことは私の言い分をのんでくれるのですが、ことお金の管理だけははっきりと自分の意思を言い切ったので、そこはオットにとって譲れないポイントなんだなと理解しました。あとは私自身もどっちか一方が主体で管理するのって対等じゃないなあと思ったのでこのルールで落ち着いています。あとはオットの方が金銭管理しっかりしてると思ったのでそっちの方が良いだろうなと思ったのが本音です(笑)。

画像1

いや、言われても私も頑としてNOと言ってたな、同じ気持ちだったんだ。同じ感覚の人でよかった。危ないところだった。※無駄遣いの自覚はある。

様々な書籍でもいろんなパターンがありますが、私が調べる限りではダブルインカムだと夫婦別財布管理ってポピュラーなのかなと勝手に思ってます。

ただ、あくまでダブルインカムであることと、給与についてよほど大きな差がないという点から今のところ我が家は成立しているんだと思います。金銭感覚とこれまでの給与管理が似ていたこともあって1年弱経過した今も今のところ問題なさそうなので当面はこのままかなあ。※貯蓄の心得は圧倒的にオットがしっかりしてます。

とはいえお金の話ってやっぱ一生もののことなので定期的に棚卸する意味も含めて会話できる環境作りに努めていきたいと思います。

世の中のみなさんどうやってるんだろう・・・

長くなってしまいましたが最後まで読んでくださりありがとうございます。文章量のバランスがまだ掴めていない・・^p^

次回は支出の分担について。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?