No.072 パソコンが返ってきたよ。

どうも!!僕です!!

今日やっとパソコンが返ってきました。

帰ってきたのは前述してあるレッツノートcf-mx5ですね!これから学校で使用する予定なので、pdfを編集できるソフトをいろいろと調べていたら、良いものを発見することができました。

iPadじゃないとpdfに書き込むのは無理だと妄想していたのですが、そうでもないみたいですね。タブレットモードにして、普通に落書きみたいなことができました。iPadも欲しいですが、自分にはしばらくこのレッツノートのタブレットモードで何とかなるんじゃないか?と思うことができましたね。

あ、そうそう、おすすめのソフトですが、MetaMoJi Note Liteってソフトですね。これ良いですわ。ペンの種類も自分で変更できる(もちろん制限はある)し、消しゴムもあるし、戻るボタンも進むボタンもあるし、ファイルの管理なんかもできます。マジで便利。ただ、今のところ、ソフト側からのインポートの仕方がわからないので、pdfファイルのプログラムから開くをしています。

もしよかったら、MetaMoJi Note Lite使ってみてね。あと、もう一つ、これが駄目だったら試そうと思っていた、dynabookを売っている東芝の無料ソフトのTruNoteを試そうと思っていました。しかし、MetaMoJiが思っていたよりも良いソフトだったので、しばらくこれを使っていきたいと思っています。

本当はiPadを買うのが良い思うんだけど、高いしね。中古の程度の良い2in1を買って、パソコンかつたまにあるpdfとかパワポの授業に使うのが良い思うよ。iPadは周辺機器高いからね。

普通にiPadを買って、さらにマジックキーボードとApplePencilを買おうものなら、純正品を揃えたら7万超えるからな。新品の良いパソコン買えますよ。まぁ、その代わりにとても良い授業生活や、暇つぶしなど、人生の満足度はかなり高くなりそうです。

あんまり高いものを買えない学生は、バイトしつつ色々手が届きつつ、そこまで品質の悪くない中古を選ぶのも一つの手だと思います。

まぁ、言うて僕もそのうちiPad買うんですけどね。大学で付き合いのある友人がiPadを大学の授業で使う予定だそうなので、これから使っている様子を観察しながらどんな使い方が正解かを見ていこうと思います。

それでは、そろそろ紙幅も尽くので、今日はこの辺にしておきましょう。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?