見出し画像

No.1005 自作で色々

どうもどうも僕です。noteの更新って、3日一回のハズなのですが、色々忙しく動いていると、あれ?更新もう?ってなりますね。あんまり忙しいのは好きじゃないのですが……。

さて、表題の件に入りましょう。

ものって高いですよね。特に素晴らしいアイデアの結晶とか、便利グッズとか、そこら辺のものってやっぱり企業さんサイド的には儲けが出ないと意味がないので、高くなりがちですよね。

こちら側からすると高いって感じますが、企業的には適正価格で販売していると思います。それに、物の値段が高いか安いかって人それぞれですよね。

僕は、今考えると昔欲しがってた宝石のレプリカって、ただの石っころだし、なんならレプリカなんだよなって感じですが、昔は欲しくてたまりませんでした。大好きだったんですよね。レジンかなんかで作られた宝石みたいなやつ。高いか安いかって、その人がモノにどれだけお金をかけてでも欲しいかですよね。

話が逸れました。

今回MOFTさんが作ってるスタンドが欲しいなって思ったんですよね。やっぱり良さそうですよアレ。

ですが、流石にスタンドに3千円も掛けられん。でも折りたたみのあの感じのかっこいいスタンドは欲しいんだよな……

ということで、作りました。

百均で、PPシート(プラスチックの板)を買って、その周りにレザー調の布を貼り付けて、磁石とか色々付けて、それっぽく作ってみました。

結果は概ね良いものが作れました。タブレット向けに作りました。磁石の力が弱すぎてスタンドとしては良いけど、寝っ転がりながらスマホみたいに使おうとすると磁石がタブレットの重みに耐えられずに落ちてしまいます。

そこは両面テープとかで対応したほうが良いかなって思いましたが、スタンドを外したいタイミングもあるので、それはやめました。

結局完全にスタンドのみの用途になりましたね。これ以上磁石とかにお金を掛けてしまったら本末転倒です。大体の機能を付与することが出来たので、今回はここら辺にしておきましょう。

ちな完成品はこんな感じ。

MOFT風スタンド

タブレット(FPad3)にスマホ用のマグセーフみたいなやつの金属リングを貼り付けて、MOFT風スタンドに搭載した磁石で保持するって感じですね。

完成度は高くないですが、これくらいの工作はやってて楽しいですね。なにより頭を使わなくても良いのでYoutube見ながら出来るってのが一番良い。流石に設計は無音でやりました。

これとは別で、パソコンをもう少し高い位置に配置したかったので、台も一緒に作りました。百均で買える木材を良い感じに切ってやりました。大満足です。作ってみて思いましたが、スピーカーを収納できるサイズにすればよかったなって思いました。

ハードウェアは作ってからアイデアが湧き出しますね。

というところで、大体良いたいことを言い終えたのでここら辺でおわりにしましょう。さようなら~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?