見出し画像

No.1140 百均スピーカー改造

どうも僕です。

百均スピーカーってホント良いですね。百均なのに300円しますが、それでも300円でちゃんとした音質のスピーカーが売っているってのが最強。

で、そんなダイソーの300円スピーカーですが、スピーカーとかに詳しい人達からすると、まだやれることがあるそうで、音質改善をすることが出来るらしいです。

今回はYoutubeで見た、改造して、サブウーファーってやつを作ってあげよう!っていうやつです。

URLはここにおいておきますね。


結論から言うと、これが出来ました。


改造されたダイソー300円スピーカー

これが改造されたダイソー300円スピーカーです。

改造前はかなり小さいのですが、発泡スチロールのブロックと、MDFボードがあれば出来ます。改造でハードルが高いのは、完成されているダイソーの300円スピーカーを破壊することと、はんだ付けが必要なこと、その中でも一番やばいのはスピーカーを入れるための穴を開けることです

穴を開けるためには専用の工具が必要なため、正直木工をやったことがある人がやることだと思いました。

もし、木工やったこと無くて、百均で手に入る工具だけでやりたいよって人は、スピーカーを入れるための穴を開ける時に、円ではなくて、六角形とか八角形で開けたほうがやりやすいと思います。

もっと言うと、MDFボードよりも、カラーボード(スチレンボード)を使ったほうがやりやすいと思います。素材を変えたことによる音質の変化は当然あるでしょうが、まぁ大変だからね。

ちなみに、動画でも言及されていますが、発泡ブロックは前後で高さが若干違うので、寸法を気にされる方は、あまり向かないかもしれません。

で、出来たやつですが、ちゃんと低音が出ました!結構音変わりますね。

一番良く聞こえるようになったのはドラムを叩く音

ここらへんの低い音がよく聞こえるようになりました。低音といっても結構あるみたいですね。コントラバスとかも聞こえるようになったのかな?これはよくわかりませんが、多少は聞き取りやすくなりました。

やっぱり音が良いと音楽を聞きたくなりますね。聞いてきた曲も音質が変わるとまた味わいが変わって良いです。

改造したことによって若干音圧を感じ取れるようになったので、みなさんも時間があれば試しても良いと思います。

因みに、結構いろいろな改善方法があるので、これから電子工作とかもしながらやれるとより楽しいかもですね~~

ということで、みなさんもでっかいスピーカー買って良い音楽ライフを~~

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?