見出し画像

No.1134 自転車

どうも僕です。

最近、自転車の調子が良くないです。もう何回か、不具合が起きてからメンテナンスに行っているのですが、前回は、自転車の車輪の針金の部分、スポークという名前なのですが、これが一本折れていました。

当然、その時のメンテナンスでは、直してもらったのですが、最近、また自転車の調子が悪いです。あ、ちなみに僕の自転車は今6〜7年目です。ママチャリです。

ところで今、僕の自転車の前輪、振れるんですよね。

ガタガタと左右に震えていて、操縦をする上で、結構怖いです。

いつか前輪が外れて倒れるんじゃないかとか考えていて、特に坂道とか下ってる時は怖いですね。スピードも出てて、しかもハンドルが左右に振れているので、めっちゃ怖い。

早めにメンテナンスに出したいですね。

まぁ、もうそろそろ寿命かもしれないので、買い換えたほうが良いのかもしれませんが、一応まだ乗れるし、6年も乗ってると愛着も湧くわけで、結構気に入ってるんですよね。

夏の影響かどうかは良く分かりませんが、そういえばチェーンもガリガリ鳴ったり、保護カバーにバタバタ当たっている音もしているんですよね。

坂道を登る時とかに、ギャリッッ!って悲鳴みたいな音を出すので、これは何か油とか塗らないといけないなぁ……。と思ったりしているわけですが、まだ何もしていません。

一応なんとな〜くメンテナンスの知識はあるし、動画とか解説サイトとか見ればプロが教えてくれていたりするので、それ通りにやる事も考えられますが、普通に考えてプロと素人では、やれる事も変わってきますからね。

空気入れくらいはすぐに出来るけど、やっぱり本格的なメンテナンスはプロに任せたいよなぁ……。

でも持っていくの面倒だなぁ……。どうしよう。

と言った感じでメンテナンスに行っていません。自転車だし、そんな自転車が壊れた話なんか聞かないし、何なら壊れる前に新しく買い換えたり、盗まれたりしてる話くらいしか聞きません。

自転車の寿命は10年程度と言われているらしいですが、まだ6〜7年。まだ乗れるな。

ということで、あと4年くらいはこの自転車を愛用していきたいと思います。あと、ちょっとは自転車の知識つけてある程度メンテナンスできるようにしたいですね。

ただ、知識つけたからって工具ないので遊べないんですけどね……。

というところで、今日はこの辺にしたいと思います。

それはで皆さんさようなら〜〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?