見出し画像

No.1008 虫出てきた。

冬から夏になりましたね。いつから日本の春は無くなったんでしょうか?

どうも僕です。さて、1日の中に四季が入り混じり季節の変わり目である春ですが、もう虫が出回り始めましたね。

藤の木にはクマバチが飛び回り、ユスリカが水場と電灯付近でウヨウヨする様になりました。虫、特に羽虫が苦手な僕としては、大変嫌な感じです。夏自体は好きなんですが、夏になることによって出てくる虫とか、湿度の高さとか、気温とかが最悪ですね。

中学校のころからずっと冬の方が好きですね。

サッカー部をやっている時は冬の方が怪我をしやすかったし、なんならかじかんだ足でサッカーボールを蹴っ飛ばすと足がジンと痛むので、そこはちょっと嫌でしたが、やっぱり夏は暑いし動きたくなくなるしで好きではありませんでした。

あ、でも夏は晴れが多い印象だったので、そことかは好きだったかも。あと日が長いので、外で遊べる時間も冬に比べて長く、公園とか行って友達と遊んでる時は夏の方が好きだったかな。

あと、なんといっても夏には夏休みがありますからね。夏になって暑くなると、夏休みが早く来ないかと楽しみにしていました。

さて、そんな話をしてますが、今は春です。桜とか見に行きましたが、僕は葉桜を見ることになってしまいました。色々予定が重なってしまった結果、僕は満開の桜を見ることなく満開の季節を横切りました。

ちなみに僕は葉桜の方が好きなのでくやしいとかは無いですね。あと、満開の時の公園って人でごった返しているので苦手です。まじで電車移動とかしにくいし、いつも通りの行動を邪魔されるのが我慢なりません。

学生の身分なので、きっと僕も他の人に同じことを思われているんだろうと思うと、あんまり学生邪魔だなとか思ってはダメなんでしょうね。

きっと僕も新大学生の時は大学院生とか他の学年の大学生とか、社会人たちに邪魔だなぁ……って思われていたことでしょう。

巡り巡って自分にも帰ってきていると考えれば、少しは溜飲が下がりますね。というか、こんなことで腹立てるなって話ですね。すみません。

さて、自分の時間が増えたことによって、読書意欲が爆発しています。

本を大量に購入してしまいました。合計で10冊もこの1週間で買ってしまった。

読書が好きなのだ……。積読もありますが、いま買った本をとりあえず読み干そうと思います。楽しみです。

そういえば、大学院で先生に文句言われました。確かに一応専門で学士ももっていますが、ね。

そうね、例で言うと、ポケモン図鑑でピカチュウってNoいくつ?って聞かれたくらいの質問で、知っておかないとやばいよ?専門なら知ってて当然でしょ?くらいの感じでした。辛い。

では、大学院生活に一抹の不安を覚えつつ、頑張っていきたいと思います。

それでは。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?