やる気を出すのは自分で

子供が通ってる塾の先生曰く
『子供達のやる気を引き出すのも塾の仕事なんです』
とのこと。

はぁ、教える以外のこともしなきゃいけないなんて、先生って大変だなぁと思うと同時に、何か違和感が、、、。

うちの子たちこれを当たり前だと思ってないか?

このままだとやる気が出ないのは他人のせいってことにしちゃわないか?

周りにお膳立てしてもらうのが当たり前って思ってしまわないか?

こりゃイカン!
帰って子供に説教だ!

『いいかい、やる気は自分で出すものなんだからね。
今のうちに先生達がどうやってモチベをあげたかを覚えておいて、最終的には自分でコントロールするんだよ。』
 
鬱陶しそうにハイハイと返事する子供達。


若かりし頃甘ったれてたのは、何を隠そうこの私。

他人に依存した人生を送ると、どこからが自分の責任でどこからが他人の責任かが分からなくなります。

責任転嫁したりされたりすることが増えて、無駄な時間をいっぱい過ごしてしまいます。

私の母は過干渉だった上に何でも肩代わりする人だったので、このことにずっと気付けませんでした。

ちなみに母は今でも責任の範囲を理解してないと思います。そして苦労してます。

些細なことでも自分のことは自分で責任を取る。そして他人の責任は背負わない!

当たり前だけど、できてない人を見かけます。

他人の顔色伺いながら生きるのしんどいなーって思ったら、責任の範囲を見直してみることをオススメします。

塾の先生へ
子供達が楽しく勉強できるように工夫をしてくださってありがとうございます。
なかなか期待に応えられずスミマセン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?