見出し画像

自分探しはするべき?


私は10年以上の間、自分探しをしていました


自分とは何者か?
私って何の価値がある?

「自分は何者か」という答えがあると思い答え探しをしていました


インドへ行けば自分が見つかるかもしれない!と思ってインドに行ったことがあります


タージマハル
ガンジス川



インドへ行こうが何をしても答えは見つかりません


色々試して答えを探してみて、答えがわかりました


自分とは探すものではない
既にここにあるもので
既に答えもあるもので
探す必要がない
しなくていい作業です




今ここにある全て答えです
答えは常に私の中にあります



ここまでお読みの方は「当たり前だろ!」と思われる方が多いと思いますが、けっこういるんです「自分探し」をしている人



もがいている今、悩んでいる今、答えが見つからずモヤモヤしている今全てが「私」であり「答え」です





自分探しをしている人はどこかに答えがあると思っています

誰かが答えを教えてくれると思っています



しかし答えは自分で導かなくてはいけなくて誰も教えてくれません


私はある時、長い間大きな勘違いをしていた事に気づきました


答えは既に自分の中にある
答え探しは必要ない



自分探しをする人の特徴は存在価値を探そうとしています
 


何の為に生まれたのか?
どうして私は生まれたのか?
私って価値があるのか?




この答えは誰も教えてくれません
自分で考えて答えをつくりあげていくしかないのです



私は◯◯の為に生まれたんだ!
私にはこんなにも価値がある!



自分で今、仮断定していいんです!
いつでも設定変更していいんです!



私の人生は私が自由に決めていい
答えも自由に決めていい
自由に変えていい
自由に選択していい



他人からの評価ではなく、あなたがあなたをどう評価して、どう自分の価値を上げて大切にしていくか

これが重要なのです!



生きること自体が自分の価値を探していく過程であり、死ぬ間際にこれだ!とわかることなのかもしれませんね

死んだ事がないので想像の話になりますが、、



今日は自分探しについてお話ししました


自分探しはしなくていい
答えは既に自分の中にある
これが答えというものはない

自分探しをする人は自分の存在価値を探している人である

存在価値とは自分で決めるものであり他者が決めるものでない



常に常に自分との対話ですね(^^)

最後まで読んで頂きありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?