CaLL Me

知人が韓国からVOCALOIDを個人輸入すると言っていたので便乗して一緒にSeeUを輸入して貰って、その時に作った曲。
初めて手元にない音源の曲を作ったので少し音域のあっていない部分もあったと思う。
MIXにすごく苦戦した曲でもある。

タイトルは最初「電話して」といったニュアンスのつもりだったのだが、いつの間にかヒーローの曲になっていた。
厳密にはヒロインだと思うのだが……。
女声曲になったから、母性的なものだろうか。
小さなころはヒーローを信じていたけれど、大人になった今は自分が子供たちのヒーローにならなきゃいけない気がする。
いざという時に、子供たちが頼れるそんな存在になりたい。
君が信じてくれるなら無敵のヒーローになれる。
そんな詞になった。

恒例のUTAUカバー版は愛琉歌ウェヌ ユークレース というライブラリになった。

ライブラリの選び方に特に理由は無かったけれど、この時は「なんとなく使ってみたかったから」で、その後かなり気に入ってコラボの詞先曲でもこのライブラリを使用したので清田に出会う前に特に気に入っていたライブラリだ。
凄く使いやすいというわけではないのだが、なんとなく気に入った声。
合成音声に歌わせる時はそのライブラリの苦手な音は極力歌詞から外すべきだと頭ではわかっているのだが、このユークレース、「ぴ」がなぜか「ぴょ」と発音されて誤魔化すのにかなり苦戦した記憶がある。

今思うとSeeUでなくてもよかった曲ではある。これはこれで気に入った曲の一つで、SeeU自体はいつかどこかでリベンジしたいライブラリである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?