Bing Image Creatorガチャ

BingのImage Creatorが面白い。
今更ながら、ブラウザ版の「おまかせで探す」ボタンを押すと勝手にプロンプトを書いてくれることに気がついたので少し遊んでみた。

Bing Image Creatorのプロンプト入力画面と自動入力されたプロンプト
生成された画像の一つ

 1年半ほど前はプロンプトを自分で考えたり、ネットに流れているテンプレをコピーしたり、そのために英語を調べたりしていた。それには結構な手間と時間がかかった。狙った絵を出すのには苦労したし、自分がどんな絵を描きたかったのかも完成度が高い絵が出来上がる頃には忘れていた。それが今や勝手にプロンプトを書いてくれるとは、いい時代になったものだ。もちろん、これでは絵の内容は完全にランダムなので、描きたい絵がある場合にはプロンプトは自分で考えた方が良いだろうが。
 このランダムなプロンプト入力はむしろパーティーゲームなどとして使えるかもしれないなと思った。なんとなく友人との雑談のタネにランダムな光景を映し出してくれる装置として。

 こうしてみると本当に暇つぶしの素材が増えた。しかもかなり莫大なコストがかかっている。衣食住が足りて命の危険がなくなると動物はこういう方向に発展するのかなと大袈裟に考えてしまいたくなる。

気に入っていただけたらサポートお願いします。いただいたサポートは子供のオムツ代にさせていただきます。