防衛本能

 昨年の世界の軍事費の支出が1988年以降で最高だったそうです。言わずもがなウクライナ戦争で実際に戦闘が行われていることが大きな要因でしょう。
 どこにお金を使うかは、お金を媒体として生活を回している我々とは切ってもきれない関係にあります。ほとんどのものはお金を払えば手に入るこの世の中で、そんな万能の交換札を軍事に使うのは、使う必要があるからでしょう。
 私たちが安心して仕事をして眠って勉強して…とできるのは、生命の危険がないからです。その状態を維持するためには最低限他から干渉されないことが必要です。約束であったり、仁義であったり、武力であったり。軍事はその手段の一つです。ヒトは頭が良いので、いまこの状況で平穏な生活を守るためには軍事に万能な交換札を使った方が良いのでしょう。もちろんこれは経済という観点から見たデータの一つでしかないのでここで考えていることは邪推である可能性も大いにあります。しかし、ヒトはそこまで切迫しているのでしょうか。
 昨年、私は何にお金を使ったでしょうか。家賃と食費かな…。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?