見出し画像

なんかかわいくておいしいやつ

・もうすぐ2月ってマ?


・週間天気予報を見ると8℃や9℃など例年の1月では見慣れない数字が並んでいる。週末に一旦寒くなるようだが、それでもまた5℃くらいまで暖かくなる日が続くようだ。よしよし、その調子で春先並みの陽気のまま2月を駆け抜けてくれ

・長年雪国で暮らしているが、私自身は雪に敵意すらあれど恩恵を感じている事なんていっさいがっさい無いし、毎年この時期になると「いきなり1月と2月の最高気温が18℃、最低気温が12℃くらいになって雪が全く降らない冬が永遠に続けばいいのに」と毎日のように考えているタイプの人間である。私みたいな奴は冬に向いていないのだ。カイロも2つ貼ってるし。

・今日は最高気温が7℃あったのだが、青空から射す陽射しがとても暖かく春の光を浴びているような感じだった。雪が溶けて湿った草地からは水と土の混じった春先の田んぼのような匂いがしている。この匂いは3月半ばの匂いだ。この匂いの先に春が来ていると感じ取れる感覚が「花粉」の二文字も想起させるのだが。


・駅の渡り廊下に小学生の子供が書いた税金のコンクール絵葉書が展示してあった。子供をダシにしやがってと苦々しく思う。その心のまま大人になれると思うなよ。こっちは正直渋々払っているのだ「国が言うから収めてますけどね!」ってな具合だ。

・学校である程度は教わっていて社会の役に立つ必要なものとして認識しているのか、絵葉書は税金に対して非常にピュアで穢れのない希望に溢れた文言によって税金がいかに大切か可愛らしいイラストと共に書かれていた。これ、実際に税金を納めてる大人が書いたのも見てみたいなと思う。阿鼻叫喚の絵面に罵詈雑言が並びそうだが、それも面白いだろう。


・2月も差し迫り各所でバレンタインコーナーが出来始めていて、普段はあまり見ることのないチョコレートが売り場に並んでいる。去年食べて気に入ったラメゾン白金のタブレットチョコレートを見かけたので今年も数種類購入した。1つ数百円で手軽に買える幸福と一緒に帰途に就く。きれいでかわいくておいしいものがそばにあるのって最高ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?