こっそりYouTube Kidsを育てています

ユニットレシピ主宰の高松明子です。

夜な夜なYouTube Kidsを育てています。

YouTube Kidsは
こどもに渡すiPadに入っているアプリで、
年齢にふさわしくないコンテンツをブロックしてくれます。

おとなのYouTubeと一緒で
履歴からオススメを表示してくれるシステム。

見てもらいたいチャンネルがオススメに表示されるように
夜になると、こども用iPadを開いて動画を再生する日々。

こどもに見せたいチャンネル

見てもらいたいのは
シンプルに英語のチャンネルです。

きっかけは
小学校3年生のお子さんを育てている
友人Limoちゃんのアドバイス。

YouTubeを見せはじめて
罪悪感たっぷりだった頃

「英語のYouTube見せれば?」

と言われて、

確かに英語の音に慣れるのに良さそう。
やってみることにしました。

英語教育は、
小学校入学前にさくっと1年くらい母子留学するか、
小学校に入ってからサマースクールでも行かせようかな。

と考えていて家では
・Sesami Streetの英語絵本を読む
・Disney英語システムの中古DVDを気分が乗ったら見る
くらいしかやってませんでした。

こどもが絵本やDVDを自分で選んだ時だけなので
頻度が低く、ほとんど何もやってないのと同じ。

コロナでしばらく海外に行けないから
日本にいてもできることをやらないと。

と思っていたタイミングだったのもあり、
さっそくリサーチ。

こどもが好きで見ていたアニメの英語版を発見。
自分からYouTubeで探してきたアニメなので
オススメに表示されていると見てくれます。
たとえ英語版だとしても。

もうひとつ、
Limoちゃんに教えてもらった中から
こどもが気に入った赤ちゃんのアニメ。

この2つを再生して
オススメの表示を変えようと企んでいます。

母にできるのは最初の画面を変えることだけですが。
しばらく続けます。

こどもが好きなチャンネル

放っておくと勝手に見ているチャンネルもご紹介します。
先ほどご紹介したパンダとネコのアニメ(babybus)以外では

アンパンマンのオモチャを使った会話劇が好きです。
何が面白いのか親にはわかりませんが
ずーっと見ていても飽きないようです。

画像2

(画像はYouTube Kidsの閲覧履歴です)

こどもが出演しているチャンネルも大好きです。

画像3


そのうち家にある人形使って撮影会やろうかな。
もう少し滑舌が良くなったら
自分でセリフを考えさせてやってみよう。

上記のアンパンマンレベルだったらできそう。

娘が好きなYouTubeチャンネルのご紹介でした。
精神年齢が低い娘っ子で
プリンセスにはまだ興味がないようです。

課金に移行するつもりです

最初にYouTubeにハマってしまったので
YouTube Kidsを育ててますが
少しずつ課金に移行するつもりです。

Disney DELUXEアプリをちょこっとお試ししたら見てたので
近々こども用iPadにインストールする予定です。
ポイントは英語設定にできる点。
Netflixも英語音声に変えられるから良さそうですね。

やっぱりどの家も、
動画見せて時間稼ぎしてるんだよね〜
って実感した記事。

YouTubeで知った子供の成長

YouTubeを通して知ることができた
こどもの成長もありました。

ある日仕事をしていると、
「ママ、たいへん!」と
焦った様子で呼ばれました。

なにやら大変焦っております。

iPadを置いているローテーブルの下に
一緒に隠れるようにと身振りで伝えてきます。

そのときYouTubeで再生されていたアニメは
地震が起きたら机の下に隠れようね!という内容でした。

仕事を中断して一緒に机の下に入ってあげると
一生懸命あたまを手でかくしています。

映像にあたまを手で隠すシーンはなかったので
これ、保育園の影響だなとピンときました。

避難訓練、
ちゃんとやってるんだなー。

そしてそれを、
ちゃんと覚えているんだな。

成長したなぁぁぁぁぁ!

感動した瞬間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?