見出し画像

投票率の低い3県で無料で出張授業をします。

7月10日の参院選に向け、
投票率ワースト3の都道府県の高校に無料で出張授業に行きます。

若者の政治参加をうながすため、7年。
他の団体は撤退する中、がむしゃらに活動してきました。

私は危機感を覚え、イギリスを拠点にし、4ヶ月ほどヨーロッパの若者の政治参加を取材してきました。

まだまだ、上がらない若者の投票率。
それを打破するため、仲間のお笑い芸人を巻き込み、笑いの力で投票率向上を目指します。


出身芸人が汚名返上をします。あえて、ランキングにすることで、自分の出身の県がどのぐらい若者が政治参加をしているか明確にし、選挙に行くことを意識してもらいます。「ランキングが低く、政治参加しない県で恥ずかしい」「政治参加する県ってかっこいい」などと思ってもらい、政治参加を促します。

海外取材で見た若者が政治の意見を自由にする空気、社会を変える楽しい文化を日本でも作りたいです。

先日投票率全国ワースト2位の宮崎県に、宮崎出身の芸人の永野さん、元E-girlsのSAYAKAさんと一緒に出張授業をしてきました。メディアもおよそ7社ほどきてもらいました。これで宮崎県の投票率が少しでもあがることを期待しています。

地方に出張授業に行く→地方紙・地方局にとりあげてもらう→その地域で若者の政治参加について考えてもらう。これを狙いにしています。

今週はワースト1位の徳島と、3位の福岡に出張授業してきます!

6月、7月は怒涛の出張授業ラッシュ。
笑下村塾で50校ほど回ります。

参議院選挙まで駆け抜けます!!

◆全国47都道府県のランキングはこちら↓↓


◆無料で出張授業にいっています。
飛行機代などの交通費をよろしければ、
ご寄付していただけますと嬉しいです。

https://www.takamatsunana.com/support

◆プレスリリースや本件の詳細はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000028753.html

応援おねがします!!

基本的にすべての記事は無料でご覧いただけます。もし有益だと思っていただけたらサポートいただけますと幸いです。「笑いで世直し」するための活動費(イベント代、取材費等)として大切に使わせていただきます。