たかまつ_アートボード_1

なんか疲れた。

なんか疲れてしまった。
ちょっとだけ、弱音をはかせてください。
 
コロナで数百万円の損害。
企業研修、講演会、出張授業は中止の嵐ー。
 
当たり前ですが、お金は出ていく一方。
 
例年2月3月はイベントラッシュ。
4月、5月は年度始めだからイベントが少ない。
次にお金が見込めるのは6月ー。

画像1

  
振り込みが2ヶ月ぐらいかかるのもざらにあるので、
お金が入るのは8月。
  
月に200万円支出があるとしたら、
半年で1200万円出ていく…?
 
もちろん、教材販売などもしているので
収入が0という訳ではありませんが
かなりきついですよね…。

先週は書籍をかくため1週間ほぼ寝ずに原稿をなんとか書き上げた。
笑下村塾のみんなのリサーチや協力があってできた。 
  
こんな働き方なんですね・・とメンバーは驚いていたけど、
私にとって高校生ぐらいから寝ずに頑張る生活が続いて
いつまでこの生活を私は続けるのだろうと
終わりのない道に途方にくれることも増えてきた。
  
こんな時によって悪いことは重なる。
 
たぶん、心に余裕がないんだと思う。
 
@@@でのパワハラもひどくなるし
距離を置いて精神衛生を保っていたら孤立化したし
いくだけでも辛いし(もちろん優しい仲間もいるんだけど)
 
焦りが笑下村塾にもたらしたものも大きい。 
 
本当に人と仕事するのが向いていないんだと思う。
 
自分に厳しいから、人にもそれを求めたくなったりする。
 
コミュ力高くないのに、
50人ぐらいマネジメントしなきゃいけない。
 
もっとリサーチしたら、いい取材になったのに。
もっと時間かけたら、動画のクオリティあがったのに。
 
アウトプットを続ける以上、準備やクオリティなど際限がなくなるから、
どこかで止めなきゃいけない。
 
だけど、もっとよくなったのにと後悔の連続だし、
それを自分のチームメンバーに対して、
どのぐらい求めていいのかもわからない。
 
言い過ぎたかな。言わないとクオリティあがらないよな。
 
もっと根っから明るくて、才能があればよかったのに。
不器用で時間かけないと何もできないからうまくいかない。
 
唯一、自分にかしていた
SNSの数字も達成するのがかなり困難に。
社長が頑張ってくれているから、
私は全部ここにさけるはずなのに、結果をだせていない。
  
ふー。
 
なんか、社会風刺ネタを某番組でやらせてもらったのに
SNSのコメントや番組での反応が悔しかったし。。
期待してくれたスタッフさんにも申し訳ないし。。
 
これらのこと、いっぱい要因はあるんだけど、
全部自分の実力不足。
 
そう思わないと、根っから腐ってしまいそう。
元々苦手な人付き合い。もっとダメになる。
 
自分を磨く。
実力をつける。
 
志と実力に人がついてくる。
アウトプットしたネタや動画に人がついてくる。
 
そうしないと自分みたいな人間はだめだ。

こういう時にリーダーが私が責任は全部とる。
といって、ドーンと構えないとダメなのはわかっている。。
 
だから、これを最後にドーンと構える。
もう散々苦労してきたし、今更失うものもないし。
お金なんて、最悪どうにかなる。 

それより信頼を裏切らないように
仲間がついてくるように
お客さんに応援し続けてもらうようにしないと。
 
期待してくださる方がたくさんいるし、
はやく恩返ししたいから頑張るー!! 
 
よし!いいもの作るぞー!!!!
 
よかったら、経営危機なので、ご支援ください。。
https://www.shoukasonjuku.com/supporter

弱音はこれで最後にして、 
こんな時だからこそYouTube頑張ります!

現在チャンネル登録者数6万9700人!
7万人まであと一歩です!

●時事 YouTuber「たかまつななチャンネル」
https://www.youtube.com/user/takamatsuch
 

環境のせいにしない!

できない理由を探すより
できることを一つずつやる!

そうやって今までやってきたし、これからもそうする。

基本的にすべての記事は無料でご覧いただけます。もし有益だと思っていただけたらサポートいただけますと幸いです。「笑いで世直し」するための活動費(イベント代、取材費等)として大切に使わせていただきます。