見出し画像

いちご農園を見学

12月8日(金)にいちご農園を見学に行きました。


今回見学させてもらったのは、


22歳という若さでいちごを栽培している横山さん


栽培している品種は「さぬきひめ」


光沢のある果肉は、柔らかな食感で、


ひと口食べれば果実が多く爽やかで上品な味わい。


香りも豊かで、


甘く深みのある香りが口の中に広がります。



横山さんは「高設栽培」でいちごを栽培していました。


香川独自の栽培技術です。

メリット
○日光が均一に当たるので、色、大きさ、形の良いいちごができる
○作業がしやすい
○自動化された潅水管理 など



見学の後に質問をさせてもらいました。


○仕事の楽しさはありますか?
⭐︎やればやるだけ見返りがある。やらなかったらその分の見返りしかない。まだ始めて2年目なので、やるしかない。


○栽培する上で大変なことはありますか?
☆基本的に一人で作業しているので、意見交換をする仲間がいない。


○いちご農家は儲かりますか?
☆同じ歳ごろの人よりかは。笑




どストレートな質問も丁寧に答えていただきました。


楽しい時間をありがとうございました。




今度は春に行こう。
美味しいイチゴを食べに🍓🍓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?