舞台リコリスリコイルへ行って来たので感想


夜勤中余りにも暇だったので、何かオタク的行動が出来る事ないかな~とネットを探していた。
そこで見つけたのが「舞台リコリスリコイル」だった。
リコリスリコイルはTVで放送していた、オリジナルアニメで、
僕があらすじ等をここで書くのは書きたい事の本筋とは違うので割愛するが

一言で表すなら「百合要素のあるあぶない刑事」(個人の主観)

兎に角面白いので未視聴の方は是非観て欲しい。

話しを元に戻すと、見つけた時点(昨日)で千秋楽の大千秋楽はソールドアウトだったが、
1回目公演はチケットが買える状態でした。
僕はアニメ舞台化作品を観るのが趣味と言って良い位、昔から観劇している(どれくらい昔かというと初期のセーラームーンミュージカルを全公演行った挙句にそこへ出てたアイドルに嵌った事が有ると言うレベルです)

観に行っても良いけど、9800円か~アニメ作品は好きだけど、出ている俳優さんも推しが出ているという訳でもないからな~
9800円あれば、デッキ組めるじゃんというTCGプレイヤーにはよくある思考になって買わないでいたらいつの間には売り切れていました。

人間観れないと判ると観たくなる法則
言うてもチケットは1つのチケットサイトでしか扱いが無いので、諦めて居たら、当日券のお知らせを公式のツイッターで発見
幾らリコリスリコイルが人気有ると言っても、大体こういう舞台は相当人気有る女性声優でも出てない限りは売り切れないから簡単に買えると思っていましたが目算は甘かったです。

5時半に夜勤が終わり、家で仮眠して現地に11時着
ツイッターによると11時から11時15分に集合、そこから整理券を配布となっていたのですが、着いた時点で13人並んでいて、最終的には20人位になってました。

整理券配布時間になり当日券枚数より並びが多いので抽選になると言う事が告げられます。
ある程度予想はしていましたけど、まあ、僕は「イチロー 本田に勝ち、九蓮宝燈を上がった男」として豪運なので
ここで当たりを引くのなんて言うのは「SSRを引くより楽勝」と箱から一枚紙を取ります
そこに書いて有る文字は・・・
「キャンセル待ち7番」
むしろ後ろから数えた方が早いレベル・・・ 僕の後ろには3人しか居ませんでした。
期待値ねえな~

流石にキャンセルそんなに出ないだろうから、帰宅
するとここで文章が終わってしまいますので、どうせ暇だしと待ってみました。
再集合時間になり場所へ行くと「とりあえず6番までの方はキャンセルチケット出ましたので購入頂けます」とのアナウンス
地獄
それ以上は不明との事で待つが、開演5分前になってもアナウンスされず、オワタ、アキバによってブルーアーカイブの薄い本でも買って帰ろう
9800円儲かったじゃん・・・
僕の豪運は肝心な所ではいつも発動しない「救いはないのですか~」
と高齢オタクがメイショウドトウのマネをして危うく逮捕される案件になりそうでしたが、救いはありました。

ギリギリによばれて、渡されたチケットはかなりの良席、むしろここで爆運が発動です。
席番号はSNS等には記載しないようにとの事だったので、記載しませんが、前から1桁台前半列のほぼど真ん中でした。
肉眼で役者さんの表情迄よく見える最高の席でした、キャンセル待ちは最高
期待値ガン積ですね。

ここからは感想になります、ネタバレ等もあるのでBD等を楽しみにしている方はお気を付けください。

兎に角ビジュアルが凄い キャラを画面から出して3次元にカスタマイズしたらこうなりましたのお手本みたいに素晴らしい。
多分、各キャラ、体系とかも考慮して選考しているのが判る位に素晴らしい。
特にフキとクルミは凄いな~と感心しました。
これもビジュアルに関係するかもですが、衣装が凄い、コスプレ衣装をプロが作ったらこうなりました!
ってレベル  別に女装趣味は無いけど、あの制服の完成度なら家に1着欲しいと謎の感想が出る位です。

そして各役者さんの演技が凄い
アニメを1000回は観たんじゃないかってレベルで各キャラのしゃべり方や所作がとてもうまく表現されていて素晴らしい。
よく2.5次元舞台にありがちのキャラに寄せすぎて「モノマネになってしまい違和感が有る」がモノマネでは無くとても演技として自然に表現されているのは、役者さんの努力がとても見えて関心してしまいました。

ストーリーはアニメの流れをそのまま舞台で表現する感じになっていました
これも舞台にありがちな、無理やりアニメストーリーをなぞって詰め込み過ぎになり、原作しらないと理解する出来ないが、要所要所を上手くカットして違和感の無いレベルになっていました(無論アニメを知っていると更に楽しめた)
あと最近の舞台にありがちなCGをバリバリ使ってという感じではなくライトや暗闇、音等で上手く表現出来ていてとても舞台感を感じれました(ある程度はCG有ったけど)

個別に役者さんの演技がどうこうとか指摘出来る程、精通している訳でもないので、とても小波感が強い感想になっていますが、兎に角、良かったです。

よくある感想を最後に〆ます
「アニメが画面から出来てたと思った」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?