終了から5年、スマスマが子供番組の仮面を被って復活した(Eテレ新番組『ワルイコあつまれ』速報)

今朝NHKのEテレで突如として始まった、新しい地図(稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾)の元SMAP3人が出演する新番組『ワルイコあつまれ』。朝の育児中に遭遇して全部見てしまった。あやうく保育園に遅れるところだった。
めちゃくちゃおもしろかったので、本日19時25分~の再放送を見る方々の予習になるように、ここでネタバレを極力控えめに気づきを書いておこうと思う。(NHKサイトにある程度の情報は載っています。)
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=30867

①一言で言えばEテレ版SMAP×SMAP
 元SMAPの3人だけでなく、『SMAP×SMAP』の放送作家の一人だった鈴木おさむさんが構成として参加。『博士ちゃん』など手掛ける若手作家のデーブ八坂さんも加わっている。
番組内の各コーナーは教育番組の体を装いつつ、スタッフ笑いが入っていたり、終始うっすらとコント色をまぶしこんでいる。こういう乱暴なレッテルは良くない気もするけど一言で言えばEテレ版のスマスマという感じ。

②子供にはメタ過ぎる
最初のコーナーは『慎吾ママの部屋』草なぎ演じる徳川慶喜とのトーク。トークも二人の間のとり方も面白いのだが、最後に二人で撮ったセルフィーをSNSにあげるのあげないだのでやり取りするシーンは完全に某事務所の方針をイジっている。
続いてのコーナーは、『芸能界むかしばなし』という稲垣による絵本の読み聞かせ。今回のお話は桃太郎でも金太郎でもなく、『勝新太郎』。なんか普通にいい話だったが、そのうちジャニーさんの絵本が登場しそうでワクワク感しかない。

③子供向け番組ではなく、子ども悪用番組
絶対子どもがわからないメタ構造が山盛りのこの番組。人間国宝や芸能界といった大きな存在を、子ども向け番組という方便を使ってイジり倒している。これは”子供向け番組”というよりも、”子ども文脈を悪用した番組”といったほうがいい。ワルイコと言う意味では構成の鈴木おさむさんが一番悪いのではないか。(注:激賞してます。) 実際、「子どもが固まった」などの苦情も寄せられているらしい。そりゃ固まるだろ。慎吾ママ初見だと怖いよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2503767ab0b16f40cbd177eaeeabfc8765b83851

④子どもと大人の時間が混ざり合う逢魔が時
放送時間の8時半~9時と19時半~20時は、アニメなど子供向け番組と大人向け番組が入れ替わる逢魔が時のような時間帯。だからこそ企画が成立している感じもする。ワルイコあつまれ、という呼びかけは、子どもにも、大人にも向けられている。

⑤3回目以降の放送は未定
相当な気合で作られている感のある本番組、開発中の企画のため、来週の第2回終了後にどうなるかは未定とのこと。しかし、これだけ反響があったのだから何かしらの形で存続しそう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7705a56381d8217f529188bc68f2971b214d87fb
こういう面白い新番組が出てくると、「森は大木が倒れることで地表に光が届き、新しい木が育つ」という言葉を思い出す。古い番組が終了することで、新しい番組に機会が生まれる。放送枠が限られているからこその新陳代謝。ネット動画に対するエディトリアルのプロの反撃を感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?