教育におけるAIの活用について
みなさんこんにちは。
年度初めの忙しさから少し抜けたtakateです。
と言いつつも、部活動・地域移行事業があり、
土日も休まず学校には出ていますが。
自分が楽しんでやっていることでもあり、ある程度の手当をいただいておりますので、私は苦はなく取り組んでおります!
…手当が増えることに越したことはないですが。(笑)
さて、本題に入りたいと思います。
今話題のchatGPTに個人的に毎日のように触れています。
教育者として、最先端の科学や教育に興味をもち、変化に対応していくことは必須と考えておりますが、現場にその余裕をもてている先生はどれくらいいるのだろう。
アナログな方が多く、そもそも興味がない。関心いがない。という先生も多い。そんな人が、これからを生きる生徒の育成に携わってよいのだろうか。とも私は思っている。もちろん苦手なのはわかるけど、それでも対応していかなければならないと思う。だってプロなんだもん。自分の専門教科を教える時、もはや紙とペン。黒板とチョークだけで指導している先生なんてほとんどいないのだから。ほとんどの先生が大型モニターに電子教科書を写し、授業をしている。もう少し学ぼうよ!ということで、takateが学んでいることを少し書いてみる。もっと詳しくやっている人も多いと思うけど、そんな方はこんなこともできるよ!と御教授いただけると幸いである。
最近は、もっぱら授業の最初や最後にKahoot!を使用して振り返りや復習をしている。
以下、chatGPTの説明
なにせ、生徒の食いつきがよい。この程度のゲーム性なら、中3ともなれば飽きるかな?とも思っていたけど、1年近く使用しても、
「今日は、Kahootしないの?先生〜」と毎日言うほどである。笑
まぁ、授業にそのゲーム性を取り入れられるようになればいいのだけど。
ゲームだから学べない訳では決してないから、子どものゲームならできるというとっつきやすさを利用して、少しでも子どもの勉強に対する意欲を上げられるような授業作りをしていかないとなー。。
たくさん、考えを言いあえる授業を作っていきたいけど、いかんせん生徒が発言できる環境、授業にできない・・・
長々と書きましたが、またがんばって投稿したいと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?