見出し画像

食は心を育てるもの


言葉よく無いですが、新しい出会いの為に、色々と(笑)顧客の整理をしてますので少しずつ案内できる枠出しますね、宜しくお願いします!

自分の店の事を言うのは、自分がお客様を育てられて無く、その程度の店なんだという事だと思っているので言わないのだけれど、僕も人間、今回だけ言わせて下さい…ごめんなさい。。

人間は失敗するもの、だから指摘されたら一旦悔しくても受け入れて反省しお互いに向き合えば、その先により良い関係性が生まれるはず。

話してくれなきゃわからないから!と言いつつ話せばオメエがなとかガキがとか、体揺らしながらクスクス笑いながら話し聞いてるほぼチンピラ状態、聞く器があれば話してるのよ、
その器がないのがわかっているから旦那さん経由にしたのに。。結果旦那さんも指摘してくれてなかった…

誰が聞いても失礼な事で、そして自分がされていたら必ず文句を言う事をしておいて、それを指摘したら、ちっちぇ!って、ちっちぇ事すら守れないのがあなたって事よね。
結果旦那さんもダメな事をわかっていても妻に指摘できず擁護ばかり。
外食好きと言うけれど、その在り方が荒れているから当たり前の事を見失い、反省もできず。

僕は楽しい、お金落とす、そんな事より自分の道義に添わないことは例え仲のいい人であっても指摘し正さなきゃ済まない。

事あるごとにシェフ(僕)と同じ意見だから、シェフと同じ味覚って事でいいですか!!ってしょっちゅう聞いてきてたけど、もちろん毎回スルー笑 僕の中ではそれも嫌だったんだろうな。
予約困難店の枠を持ってるだけで食に礼節のない人間こそ無碍な人はいない。食事の仕方を見ればその人の育ちや親の顔がわかる。

飲食店はただ美味しいものを食べるだけの道具では無いし、
家庭のご飯であってもレストランのご飯であっても、一つ一つの食を大切に頂き、自分の身体に行き渡らせる。
そうして自らの体はできていき、性格や人間性も育まれていくと思うから。

話していただけで、こんなにも心や身体が汚された気持ちになったのは初めてだ。

ありがとうございました!さようなら。

『食は心を育てるもの』
Another Lifeの記事もどうぞ。

https://an-life.jp/article/1267

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?