見出し画像

医療苦情4700件_2005年のニュース漫画 _08

この漫画は、2005年当時のニュース記事を元に携帯サイトで連載していたものです。ニュースをそのまま伝えるのではなく、ニュースをネタにした4コマ漫画です。

というわけで、こんなニュースがありました。
『医療に対する苦情が、NPO法人に6年間で約4700件寄せられていた。同法人は患者の支援活動を強化するという』

キネマン008-医者に苦情

医療への苦情って具体的にどんなのがあったのか、短い記事ではわからない。
それはさておき、このコロナ禍で大学病院などの経営はかなり大変そうだ。
ワシが去年大怪我で入院した救急病院は、施設は古いのだが、医者も看護師も皆さんしっかりしていて、感謝しかなかった。
怪我の後の定期検診で5月に病院に行った時はかなり空いていた。8月に行った時は、かなり患者が戻っている印象だった。
規模が大きいとかかる経費も多いから、患者が減るとモロに経営に響くだろう。
お世話になった医療スタッフの皆さんが引き続き力を発揮できる環境であってほしいと願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?