見出し画像

2005年のニュース漫画_01医療事故

下絵の「は犬くん」シリーズを毎日掲載しておりましたが、次のネタが「お月見」。
またも季節ネタずれ問題を感じていたところ、昔の漫画を発掘した。
「は犬くん」より前の2005年ごろの携帯サイト用の漫画です。
キネマンニュースというサイトで、その週にあったニュースを土日に4コマ漫画でお伝えするという仕事でした。
このサイトは連載途中で配信会社が傾いて、一部の原稿料取りっぱぐれという痛い痛い思い出の漫画です!
今更どこにも掲載されないので、ここでね。
仕上がりの漫画と下絵を載せてまいります。下絵のみの場合もあります。下絵のみのは、ラフをワシが描いて仕上がりは別の漫画家さんにお願いしていたもの。古いMOだかCDーRを発掘したら出てくるんだろうけど、面倒だから、そこまでしない。
では、2005年のニュース漫画。

こんなニュースがありました。
『医療施設を対象とした事故報告制度で、9ヶ月間「事故ゼロ」との報告が半数近くだった。「ありえない数字だ」と専門家は指摘している』

画像1

では、下絵もどうぞ。

キネマン01_医療事故報告

漫画でニュースを伝えるというより、ニュースをネタにした漫画を楽しんでもらうという方向ですね。
下絵の方が味があって、いい…。そういうことは、よくある。

下絵の「は犬くん」は、しばらく、おあずけ! ですワン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?