見出し画像

リアルフォース PFU limited 2台目購入

ついにリアルフォースの PFU limited editionを2台目メルカリで買ってしまいました。前回ブラックだったから、今回アイボリーが欲しかったけど、アイボリー全然出てこないし、高いからまあいいかと。
これでもう
リアルフォースの遍歴
リアルフォース R3S ブラック 非静音 45g レーザー印刷
リアルフォース R3 アイボリー 静音 変荷重 昇華印刷 300台限定版  
リアルフォース R2 アイボリー 非静音 変荷重 昇華印刷
リアルフォース R3 ホワイト 静音 変荷重 昇華印刷 ハイブリッド
リアルフォース R2 ブラック PFU 静音 45g 昇華印刷
からのR2おかわりで6台目ですね。
さすがに全部はつかえないので、うえ3つはもう売ってますが。

でまあなんで買ったかっていうと、やっぱりPFU limited edition至高だなと。会社ではR2 の通常モデルのアイボリー、家ではR3ホワイトとR2リミテッド版を気分によって使い分けてたんですが、やっぱり通常モデルのアイボリーがいかんせんしっくりこないというか、家で使ってる2つのほうが断然つかいやすいなと思っていて、まあじゃ会社にリミテッド持ってくかって持ってったら、あーやっぱり在宅勤務用も欲しいなとなったと。
 ちなみに遍歴としては、最初R3Sつかってて、300台限定版がでるってことで買ってみたら、静音 変荷重 昇華印刷のうちごこち最高やんってなったと。やっぱり昇華印刷のさわりごこちの高級感はたまらないです。変荷重の重すぎず軽すぎず感もめっちゃ打ちやすい。
ただ300台限定版 テンキーレスじゃないんですよね。やっぱりテンキーは全くいいらないと。そして冷静に限定モデルってだけで同じスペックのモデルより5000円高い38000円と。これ正直R3のテンキーレスのほうが自分の用途にあってるのでは?とR3の同モデル買って、アマゾンで返品したと。アマゾン1ヶ月直前で返品できるってすごいなって思いました。

で、ただここで芽生えたアイボリー熱ですよ。アイボリーのレトロ感最高だなと。リアルフォースR3ホワイト見た目がまじでダサい。これはリアルフォース全ユーザー思ってると思う。あとブルートゥース接続はクソ。無線ならドングル、もしくは有線でいい。エンターボタンおしたらどんなときでも反応してほしいやっぱり。電源きれてたから電源ボタンおしなおさないと、とかまじイライラしかしなかったですね。

というわけでそのときもアイボリーPFUリミテッド版探してたんですが、売ってなくて、PFUリミテッドじゃない通常盤のモデルをメルカリで買ってみたんですね。打鍵感は何年か使うとやっぱり変わってくるらしいって記事読んで、これ45gとか静音とか要件もいろいろあるのに、同じでも中古だと変わるとかもうどれが正しいのかわかんねーよと思いながら買ってみたんですが、正直いまいちっちゃいまいちだったんですね。なんていうのかな、スコンと落ちないっていうか。スペーサーもついてたけどもうこれは自分は打鍵感がダメでした。ただ、もともと持ってたR3Sと比べると同じような感じがしたので、R3Sのほうさよならして、会社で使うようにしたと。

で、ようやく今回の主役PFUリミテッドのブラックがメルカリで安く出てまして買ってみたらこれがまじ最高でした。正確にいうと最近になってやっぱり最高だなって思い直したって感じでした。ただブラックの昇華印刷の見た目は最初からまじかっこいいって思いました。見にくいのはそれはそうなんですが、リアルフォースはキー配列がめちゃくちゃスタンダードなのでそんな困らないんですよね。
当時メインで使ってたのがR3 静音 変荷重 昇華印刷だったのでそれに比べると45gなのでいいんだけど、やや重いっていうのが最初の印象でした。ただつかっていくと、このしっかりした打鍵感がやっぱりいいっていうか
R3 静音 変荷重 昇華印刷のかろやかさ、ブラック PFU 静音 45g 昇華印刷のしっかりした打鍵感が甲乙つけがたすぎて、気分によって使い分けるのがじぶんの中で至高でした。このへんもう沼住民の発言だとは思います。

で、会社でもやっぱりこの打ち心地ほしいなってPFU会社に持ってって、家ではR3つかってたら、やっぱりR3ずっとつかってるとちょっと物足りないというかあのコトコトコトってしっかりした打鍵感欲しいなって思って、PFUモデルのアイボリーさがしてたけどやっぱり出てなくて、ブラック2台目をポチってしまったと。

せっかくだからほかのキーボードにしてみようかなとも思って、候補にあがったのがR3Sのホワイト静音モデル。ただこれ昇華印刷じゃないんですよねええ。そしてホワイトはほんとアイボリーに戻せって話よくみるけどほんとそれ。まぶしい。
あとはHHKBのタイプS。前回HHKBのタイプSじゃないモデル買ってほんと何回つかっても自分にはあわなかったんですよねぇ。キー配列が特殊すぎるし、いろいろキーボード使いたい身としては特殊さに慣れたくはない。そして1番思ったのがキーボードが軽いからなのか、打鍵感がリアルフォースにくらべやすっぽい印象をぼくはもってしまいました。タイプSなら違うのかなって試してみたいきもしますが、なにせ36000円、そしてやっぱりリアルフォースのテンキーレスが1番理想とする配置なのでリアルフォースのPFU2台めになったと。もうPFUコラボ4年前とかのモデルになるのでそろそろまたコラボしたモデルつくってほしいですね。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?