見出し画像

Tableau #WOW2023 Week 3 やったよ

WorkoutWednesday をやりました。

今回のポイントは

  • 見た目が同じ折れ線グラフを作れるか?

  • 前年比成長率の計算式を作れるか?

の2個です。

まず、前年比は一旦置いて、この折れ線グラフを作ります。
書いていないですが、OrderDateとSalesを使います。

ツールヒント部分以外を作る

線のところの丸ポチ(マーカー)、これは一律OFFか一律ONか自動(ラベルがある部分のみON)だけなので、特定の国だけマークを付けるという事は出来ません。
なので、これを見たら二つのグラフを重ねる二重軸だとすぐに気がつきます。

選択した国だけ色を変えて、売上がある部分はマーカーを表示し、売り上げがNULLの部分はマーカーの表示がなしです。「Watch out for any Nulls」という記載はNertherlandの2017年10月のことでしょう。(※配布されていたデータがずれているようなので2016年の10月になっているかもしれません。)

売上データがない月はマーカーなし

Tableauは3重軸の実装が不可能なので、頑張って2重軸で実装します。

ちなみに、2重軸を使った折れ線グラフの装飾はの方法は他にもあります。
無駄な装飾はしてはいけないので、強調したい部分に有効的に使うと良いでしょう。

太い折れ線、円、形状を二重軸設定
他にもアイデア次第


続いて前年比成長率の計算。
ダウンロードできるダッシュボードだとちょっと難しい(私にとっては難しかった)ので簡単な実装に変更してしまいます。

選択した1年間以外をフィルターで除外してしまうと、前年比が計算できなくなってしまうので少なくとも前年と当年はフィルターで除かないようにします。
そして、検算をしやくするため&計算アシスタントの表示を見やすくするために前年と当年を縦に並べます。前年比成長率の計算式の作成とツールヒントへの表示が終わったら前年を非表示にして完成です。

縦に並べると実装しやすいです

いきなり前年比成長率の計算式を書くよりも、一旦「前年の売上の値」の計算式を作ってラベルに表示させて合っているか確認してから前年比成長率を書くと良いでしょう。

前年のSalesを表示
ハイライト済みだけラベル表示、Countryのハイライターを使います

2重軸なのでそれぞれツールヒントを作るのが線が混みあっていて大変でした。一時的に2重軸は外しても良いかもしれません。

前年がnullとか0だった場合はn/a表示にさせるのも忘れずに。

書式設定で
正の数、負の数、ゼロの順序に最大 3 タイプを指定できます。nullの時も0になるようにしておけばn/aが表示されます。

ちなみに、軸範囲はベタ打ちで範囲固定だったので、リファレンスラインはなくて良いと思います。

今週はこんな感じです。
2重軸のところが、どう分割するのかハマりました。ようやく思いついたときのヤッター感は良いですね。ではまた来週。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?