見出し画像

大化け株を探せ! #18

明けましておめでとうございます(激遅)

今年もよろしくおねがしいます。


さて、恐ろしく久々の投稿になりました笑

今年の目標は、短い記事を、頻度を上げて投稿することです。

あまり長い記事だと、書くのが億劫になってしまって良くないですね。


本日のお品書き

 1.相場の流れを大きく掴むための分析

 2.現在読んでいる本について

では早速!


【1.相場の流れを大きく掴むための分析】

さて、まずはいつもの謎グラフを見ていただきたいと思います。

このグラフの初登場は#10の記事で、その中で簡単な説明を記載していますので、お時間があればご覧ください。

大まかには、新高値銘柄の数から、市場の勢いを測ろうとするグラフだと思っていただければいいかと思います。

画像1

画像2

うーん...レシオのグラフが急落しているので、下手な動きはしないほうが賢明な時期でしょうか。

何より、#17の時点では、計算の際に参照するセルの範囲が(なぜか)バグっており、正しくない結果になっていました。

グラフが大きく落ち込んでいるのに、グラフは横ばいだったので、流れを大きく見誤ってしまい、結果何度も損切りする羽目に...

それなりに信頼を置ける指標なので、基本的なミスは絶対にしないようにします。

まぁ、やっちまったものは仕方ないですね。


次!


【2.現在読んでいる本について】

今は『ミネルヴィニの成長株投資法』という本を読んでいます。

もっと早く読んでおけば良かった...!!

オニールの本と組み合わせて読めば、効果倍増です。


本日は以上です。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

次回以降も、この程度の長さでのんびり続けていきます。

ではでは〜。


#株 #投資 #新高値 #東証1部 #読書 #オニール #ミネルヴィニ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?