見出し画像

r&b ヒップホップ トラップ系ミュージック 最近気に入っているエフェクト5 や音源5 フリーもあり


1 LFOTool

この形。長めのPADとかを作った後にこのシェイプ。フォンフォン鳴るラグジュアリーな感じを作れます。

PadとPluckの間の様なエフェクティブな音。Depth 81 前後かな。

これだと、小節いかんに音が影響が依存するので、出来れば発生の段階で処理した方がいいです。

要は皆な持ってるSERUMを買う事です。SERUMは買っても生涯の勉強代としては安いと思います。

オシレーター サブベース ノイズ フィルター ルーティン 現代のマーケットに通用する手法や、懐かしいチープな音とか色々学べる。

2 Deelay (フリー)

私は"奇跡のフリーディレイ"と呼んでます 笑

最初のプリセット最強。細かい設定でフィードバックとか Low High Cut も出来ますし、出力段階で Tape Dist もかけられます。凄くね、凄いですよね。とにかく気に入ったプリセットを探して微調整。

おすすめプリセット。

Riser 1 これ凄く好き。ローファイディレイって感じ。High Cut 絞ってもいいけど、このままでも絞れている感じがするのは下段の Tape Distortion による効果かなと思いました。


3 Ozone Dynamic EQ

もうこれなしではミックス出来ないレベルで使っています。

低音の暴れる所、中域のコンコンした所、5k~7kの破擦音の辺りによく使います。個別に記事を書いています。

4 S1 Stereo Imajer

未だに使う S1 Stereo Imajar

ドロップやサビ前に音像を少し狭くしたり、ステレオ素材をモノにする時に使います。逆に広げる時は↓

5 Ozone Imajer こちらはフリー版

バスミックスの時に、コード系やコーラスに少しかけるといい感じに外に広がってくれます。製品版持ってますが、フリーもたまに使います。

製品版は7k以上をぐいっと上げると心地いいサラウンド感を得られます。

1 ドライで良質なRimShot

文字のみで申し訳ないのですが。

自分のサンプルフォルダを探してみましたが、電子音的なものやエフェクティブなサンプルは沢山ありましたが、ドライで良質なサンプルは中々無かったです。。もし次いいの見つけたら名称変更して、使いやすい所に保存がおすすめです。

2 王道の808オープンハイハット

これも意外と探すの大変でした。皆さんもそうでしょうけど膨大な量😭(何入ってるか分からないレベル)のサンプル群の中からやっとお気に入りの音を見つけましたが、これも名前をつけて保存ですね。

3 909のクラップ しっかりと音圧あるけどクリーンで素直な感じの音

これも見つけるのが意外と難しいです。808もいいけど909も好きです。Tom(タム)とかは909系が一番フェイバリット。これもいい感じのサンプルを見つけたら別名をつけて然るべき所に保存です!

4 AngelicVibes のフリーサンプル

ここのフリーサンプルは HIPHOP TRAP r&b にフォーカスしていてそれ系のを作っている人には手取り早くトレンドを取り入れられます。

試しにUphoria買ってみましたが、まあまあ良かったです。ピアノ Mallet系はいいです。

5 808BASS

これが無いと始まらないレベルの音色。

上記のプラグインで808のプリセットはありますが、やはり音源をサンプラーに入れて色々やった方がいいかも。

所感

サンプラーのプラグインが欲しいと思ったけど、Ableton の Simpler 使っちゃうし。この子ハーフタイムも出来るし。

ただ Deelay これはよかったですね。どなたのYoutubeでおすすめされていて、おぉ!と思い即DLました。これをラックで自作すると大変。valhalla delayよりもよっぽどEMOィと思います。

ではではー☺️

こちらも始めましたので、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?