見出し画像

高倉JB珈琲立ち上げ物語 コラム#90

どうも!高倉JB珈琲のらいです。

 さて、みなさんいかがお過ごしでしょうか?今日は朝から通院です。少し持病があって毎月一度通っています。まぁ大したことはないんですが、私には家族がいないので、同居すている妹夫婦に迷惑が掛かるといけないので、ケアが必要ということですね。なので、午後から予定がパンパンになっているので、『その予定のほうを先にケアしたほうがいいんじゃね?』と思っている、らいです。

 私は現在アルバイトをしながら高倉JB珈琲で自家焙煎のオリジナルブレンドのコーヒー豆を通信販売(powered by BASE)で販売しています。この記事は、コロナで卸の売上が無くなりました。完全に売上『0』です…。

 なので、アルバイトで「生計を立てながら、個人様向けに合ったブレンドをゼロから作り、事業としてゼロからどのように起ち上げていくのか、あるいはいけないのかを記録するためマガジンで詳しい記事を月に2~3本(2000~3000文字以上)程度書いています。だから、内容は全然面白くないよ。

 マガジンは、結構深いお話しをさせていただいております。なので、1回分の購入価格を『高価格』にさせていただいておりますので、ご了承願います。

今日は、『ライブコマースっていうヤツ』とういテーマで書きます。

本題に入る前にお知らせを2つさせてくださ..い。

 さて、この辺りはみなさん、ほぼ読み飛ばしされていると思いますが、全然懲りずに書き続けております(笑)。毎度お馴染みとなっておりますが、高倉JB珈琲LINEメンバーのご登録済みでしょうか?ココでは、メンバー様限定で様々な高倉JB珈琲のとってもお得なコーヒー情報をメンバー様だけにご案内をさせていただいておりすので、ご興味がおありの方は、ぜひご登録をお願いします。今後、特に女性の方には、お得な情報が発信できるようになると思います(笑)

インスタはコーヒー大好きおやじのただの遊びの場

そして、お知らせをもう一つ。こちらも毎度お馴染みとなっておりますお知らせですが、高倉JB珈琲Instagramを今のところ大体週一回のペースで更新しております。ある方にアドバイスをいただいたので、試そうと企んでいますので、楽しみにしてい欲しいです。いまのところ毎週更新できております。ご興味がある方は覗いてみてください。ただし、綺麗なコーヒー画像は一切ございませんのでご注意ください(笑)

 こちらは、高倉JB珈琲LINEメンバーとは全然違っておりまして、『コーヒー大好きおやじ』がインスタでただただ遊んでいるだけなので、コーヒー情報が欲しい方や綺麗なコーヒー画像を見たい方、美味しいコーヒーの淹れ方などを知りたい方はフォローしないで、他店舗様をフォローしてください。コーヒー情報はアップしていませんのでご容赦ください。

 こんなインスタでも、もしご興味がある方は、高倉JB珈琲Instagramをタップしていただくか、インスタアプリで『 #高倉JB珈琲 または、 #takakurajbcoffee 』で検索してください!まずは、LINEメンバーより、インスタをおススメします。まずは、どんな遊びをしているかがお分かりいただけると思います(笑)

 インスタでは、コーヒー情報なんて一切出てこない(←以前の投稿は除く)ので、気軽に覗いてみてください。現在のご登録者様数が、お陰様で232名様です。ありがとうございます。ようこそ 『高倉JB珈琲インスタワールド』へ!ぜひ、コメントしてください。また、フォローを外された方、これまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました!インスタでは、ある長期的な仕掛けの実験をしていますので、もし覗いていただいた際には、ぜひコメントをしてください(←コメントがポイントになっています)

さてそんなこんなで、本日の本題です。

 昨日、ある方に私のインスタを見ていただいていて、『インスタで、ライブコマースをやるって宣伝したら?』とアドバイスをいただき、早速その夜にインスタにアップしたんですが、そのライブコマースのアプリをダウンロードしないと見れないという面倒があるので、どうかな?

 なんて思っていたんですが、上記の通り昨年の緊急事態宣言で卸先がなくなり、個人向けにコーヒー事業を立ち上げようとして、イベントやバザーで手売りをしようと準備した当店自慢のコーヒー3種類が緊急事態宣言等により全て中止となり、各100個が日の目を見ることもなく、在庫になりました。
 そこから私が手売りで行く先々で、鞄にコーヒーをいくつか入れて、手売りしていたんですが、緊急事態宣言は続くし、蔓延防止もあるしと、なかなかたくさん人が集まる場所へ行って手売りすることが出来ないでいました。

 当時は『フードロスを防ごう!』というみなさんのご協力もあり、商品の説明をさせていただくと、とても有難いことに、購入していただける方がたくさんいらっしゃたんですが、緊急事態宣言は明けてしまった現在、普通に外出が出来るようになった今は、なかなか『フードロス』という言葉が忘れ去られている感がいなめなくなりました(←私の実感で、すべての方がそうではございません)こうなるとこのまままでは、

私のコーヒーは確実にフードロスしてしまう


 話を戻すと、そうなるとアルバイトの休み日などに残っている商品を売り歩くということをしていました。でも本当に売れ感が激減した実感がありました。

 賞味期限は、来年2022年3月まであるので、まだ数カ月あるのですが、私の説明が下手なのが原因だと思いますが、ほとんど売れなくなってしまいました。

 なにか、フードロスを防ぐ方法はないか?それも、どこかへ行って、人とお会いして、説明して、ご理解いただいて、購入していただくということを繰り返しやっていたのですが、このペースでは完全にフードロスしてしまいます。

 そんな時に、『ライブコマース』という方法を教えていただきました。売れる、売れないは別にして、事務所でできるだけでも経費の節約になりますし、短時間でも商品の説明が出来る。しかも、コメントなんていただいたら、コミュニケーションまでできる。

コレはやるしかない!

 さっそく始めようとしたのですが、ご存じの通り、世紀末的機械音痴のため、なかなかそのアプリの利用の仕方が分からない…。でも、やるしかないので、始めることにしました。

 『インスタでは、商品の説明なんてしません!』なんて大口叩いていたんですが、昨夜それを破って、ライブコマースの宣伝をアップしました。ただ、いろいろと勉強していくと長時間配信をして、ショップさんが配信予約するとアプリをダウンロードしている方は、お気に入りのショップさんが今日は何時からライブがあることが分かるようになっていると、売れる傾向があるようです(←まだ調査途中ですけど…)

 まぁ人気ショップさんなどは関係なくゲリラ的にライブをやってもフォローしていると通知がくるので、どんどん視聴者さんが増えて売れていくんですけどね。ココはユーチューバー的な感じですね。

 まぁ、私には、『四の五の言わずに、やってみる』ことが大切で、とにかく始めました。

 『Peac you』というアプリで誰でもできるライブコマースです。『とにかく、何かを始めよう!』と私は毎日テツサノさんに『stand.fm』で言われていますので、始めました。ちなみに、テツサノさんが『stand.fm』でやられている番組『悩めるサラリーマンの処方箋』はおススメなので、特にサラリーマンの方(←私は違いますが…)はとても勉強になるので、絶対おススメです。

 で、毎日短時間でも良いので、始めることにしました。

高倉JB珈琲のフードロスをなくせ作戦

 の開始です。良かったら、アプリをダウンロードする手間をお掛けすることになりますが、コメント欄からコメントするだけでも全然いいので、『PeaceYou(ピースユーライブ)』のアプリをダウンロードして、一度覗いてみてください!ちなみに、予約配信はしていないので、フォローしていいただけると嬉しいです。

 では、ピースユーでお待ちしております。

 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?