見出し画像

ジョブ型雇用

どうも!高倉JB珈琲のらいです。

 さてみなさま、いかがお過ごしでしょうか?昨日、10時前に寝落ちしたことを朝に気付いた、らいです。って言うか、その前に事務所の椅子から寝落ちして落ちかけていた、らいです。どんだけ眠いねん!

 というのも、今年初めての本を読み始めたのは覚えているのに、はじめにを読み終えていなかったんです…(笑)

 それでは、Let's ブログ!とにかく何かを書いてみよう!お正月3日までは短めに終わらせますね。

今日は、『いやいやいや』というテーマでお話します。

 本題に入る前にお知らせをさせてください。

 お蔭様でご好評いただいており、私が書いた電子書籍書籍、『コーヒーでキレイになる』がコーヒーオヤジが書いた本がAmazon べストセラー2冠をいただくなんて、本当に有難いです。

 『コーヒー好きのあなたに、アンチエイジングの知識をインプットしておいて欲しい内容となっています

 ご興味がある方は、今すぐクリックしてください!アンチエイジングとコーヒーの関係について詳しく解説した読者限定無料動画プレゼント付

 そして、お知らせをもう一つさせください。

高倉JB珈琲Instagramを昨年更新したままです…(笑) 

 今回は、昨年最後の『この歌わかりますか?』です。コーヒーを飲みながらご覧になり、コメントしてくださいね。

 さてそんこんなで、今日の本題です。

 一人前に今日のテーマは、まるで大手企業のようですが、ご存じの通り私の事業は、個人事業主です…(笑)

 ですが、先日昨年末に勤めておりました会社に訪問し、いろいろと雑談させていただく中で、やはり未だメンバーシップ型雇用を続けており、中途採用も積極的にやられているんですが、メンバーシップと知るやいなや、すぐに辞められるということを繰り返しているそうです。

 同時に新卒の方も採用しているんですが、有能な人材は数年も経たないうちに辞めていくそうです。

でしょうね!いつまでメンバーシップやっとんねん!

 と利害関係のない私は、会議室の机を叩いて叫んでいました(笑)でも、私が認めたエースの先輩はすでに部長となっていました。何人抜きかはあえて聞きませんでしたが…(笑)

 エアプであった僕とエースの先輩は、在宅ワークに追いやっているそうです(笑)やるやん!部長!さすが考えてるね。

 で、部長の先輩に、『早くジョブ型に変えないと生き残れないですよ』と直球を投げたら…

分かってるねん…でも、おっさん(←社長を含)連中が…

 と、半ば諦めムードが出ていました。でも、あと2年待てば手の打ちようは、あると思っている。というご意見もお聴きできました。

前置きが長くなりましたが、本題はココからです。

 で、その時の私の肌感は、ジョブ型の推進は今、あちこちで耳にしていますが、全然進んでいないのが現状だなぁ。ということです。

 私は、先述の通り個人事業主で雇用している方もいませんが、以前から気になっている雇用形態で、日本にはいつ来るんだろうと、上海時代から思っていました。

 当時は、ジョブ型なんてカッコ良い言い方ではなく、『能力給』とか『年俸制』などと言っていたと思います。『歩合制』は少し違っているとは個人的には思っています。で、個人事業主の私が何をしたかというと…

キズキの學校のテツサノ校長に直接質問する

 ということをしました(笑)するとですね、これが懇切丁寧に、私にも分かる言葉で、詳しく説明していただきました。

 都度、質問やこうですよね?的なことを投げかけても、『そうです!』とか『企業力を高めるためにジョブ型にしてくださいと、言ってるわけで、やらなかったら企業力で負けますよ』という忌憚のない意見をしていただいたりと、もう学びだらけ。思わず、

最高顧問に校長が入ってください

 とお願いしました(笑)大鉈を振るにも、まずは段階が必要で、結果としては、トップダウンしかジョブ型には移行できない。

 しかし、そのトップがそもそも理解できない。なので、コンサルを雇うが、コンサルの話が理解できない。ともうウンザリするほどの現状をお聴きしました。

結果、校長がいつも仰っているように、おっさん連中がアホ

 に繋がるだと、私にはとても腑に落ちました。この場をお借りして、キズキの學校テツサノ校長に改めてお礼申し上げます。

テツサノ校長、ありがとうございました!

 個人事業主の私がココを抑えて事業を進めていくことはとても大事だと思っていて、今回こんな貴重な機会をいただいたことを感謝しています。

 この弱小記事を読んでいただいている貴重な読者の方もぜひ、スタエフで配信されている、

キズキの學校

 それでは、ステキな1日になりますように!
高倉JB珈琲のらいでした。

 ではまた。
追伸
Stand FM』で、放送している私の番組『高倉JB珈琲 らいの徒然話』を毎日21時(毎週日曜日は20時台にライブ)に放送しています。ご興味のある方はぜひ!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?