見出し画像

高倉JB珈琲立ち上げ物語 コラム#61

どうも!高倉B珈琲のらいです。

 さて、みなさんいかがお過ごしでしょうか?昨日ですね、全く何もしない日にして、珍しく本すら読まず過ごしたら、夕方頃焦る気持ちがジワジワと襲ってきたのですが、いやいや今日は、完全休日にするんだ!とその気持ちをグッと抑えて、体力補充に努めた、らいです。歳を感じた昨日に対する対策日でした…。

 私は現在アルバイトをしながら高倉JB珈琲で自家焙煎のオリジナルブレンドのコーヒー豆を通信販売(powered by BASE)で販売しています。この記事は、コロナで卸の売上が無くなり、アルバイトで「生計を立てながら、個人様向けに合ったブレンドをゼロから作り、事業としてゼロからどのように起ち上げていくのか、あるいはいけないのかを記録するためマガジンで詳しい記事を月に2~3本(2000~3000文字以上)程度書いています。

 マガジンは、結構深いお話しとなっておりますが、1回分の購入価格を『お断り高価格』にさせていただいておりますので、ご了承願います。と言いつつ、先月ギリギリ2本投稿しました。まぁ、自分への記録なので、読んで欲しい気持ちはないので、良いんですがね(笑)

 今日は、『一日何もしない難しさ』とうい宣言テーマで書いてみたいと思っています。

 本題に入る前にお知らせを2つさせてくださ..い。毎度お馴染みとなっておりますが、高倉JB珈琲LINEメンバーのご登録済みでしょうか?ココでは、メンバー様限定で様々な『依怙贔屓の告知』をさせていただきますので、ご興味がおありの方は、ぜひご登録をお願いします。


 具体的には高倉JB珈琲LINEメンバー様にどの様々な『依怙贔屓の告知』はどんな依怙贔屓かと言いますと、『新ブレンドの先行販売価格のお知らせ』『新ブレンドのモニター募集』『キャンペーンやセールの先行案内と先行販売』などをさせていただいております。

 ご興味がおありの方は、ぜひご登録をお願いします。ポイント特典も、もちろん考えているんですが、世紀末機械音痴でなかなか上手く利用する仕方が理解できないので、しばらくお待ちください。

 そして、お知らせをもう一つ。こちらも毎度お馴染みとなっておりますお知らせですが、高倉JB珈琲Instagramを今のところ大体週一回のペースで更新しております。昨日更新しましたので、ご興味がある方は覗いてみてください。綺麗なコーヒー画像は一切ございませんが…(笑)


 先週と違って、今回は上手く更新できています(笑)世紀末機械オンチのため、いつもドキドキしながら更新しています。ぜひ一度は、高倉JB珈琲Instagramを覗いてみてください。(まだ、超長期的なぞの仕掛けに気付いてコメントしていただいた方はいらっしゃいません…笑)

 世紀末機械オンチである『コーヒー大好きおやじ』がインスタでただただ遊んでいるだけなので、コーヒー情報が欲しい方や綺麗なコーヒー画像を見たい方、美味しいコーヒーの淹れ方などを知りたい方はフォローしないで、他店舗様をフォローしてください。コーヒー情報はアップしていませんし、今後もアップする予定は今のところありませんのでご容赦ください。


 ご興味がある方は、高倉JB珈琲Instagramをタップしていただくか、インスタアプリで『 #高倉JB珈琲 または、 #takakurajbcoffee 』で検索してくださーい!現在のご登録者様数が、201名様です。新たにフォローしていただいたみなさま、ありがとうございます。ようこそ 『高倉JB珈琲インスタワールド』へ!また、フォローを外された方、これまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました!

 さてそんなこんなで、本日の本題です。

 冒頭のお話で全てお話したのですが、昨日のテーマ通りの過ごし方をしました。朝6時起床、ちょこっとだけバイト先のお仕事をした後は、録画していたテレビを2本観たあとは、事務所へ行ってひたすら、仕事とはまったく関係のないことに時間を使っていました。

 本当にまったく関係のないこと…

 さて、何でしょう…私の場合、『何かしら仕事に繋がる何かがあるかも?視点』を持つクセがついていて、映画を観ていたり、ドラマを観ていても『あっ!』なんてことがあると、結果、映画もドラマもそこまでの内容しか入っていない時が、たまにあったりします。

 なので、とても何も仕事のことを考えずに過ごすことが、とても苦手です。だから、2度も離婚したの大きな原因の一つだと思います…。まぁ今N後結婚することはないので、もう女性を傷つけることはないと思いうので、この問題はある意味解決しています(←どうでもええわ!)

 で、『どうしてそんなクセ』がついたのか、『いつからそんなクセ』がついたのかなぁ~。と考えていたら、サラリーマンの1、2年目位だったと思いだしました。

 このnoteのどこかの記事(←ザ・あやふや)で書いた記憶があるのですが、私は超文系出身なのに、理系しかいない化学品専門商社に入社しました。入社できた理由は、『英語が喋れる、中国語もカタコトなら』が即戦力と認められたことらしいです(←入社後から、総務の方にお聞きしました)

 私の大学時代は、まだバブルだったのですが、当時の中国はまだ『眠れる獅子』でした。私は『この獅子は絶対に目が覚める』と予想して第2外国語に中国語を選び、英会話学校に通って英会話を習っていました。と言ってもそもそもバカなので、TOEICは730点ほどなので、ホント日常会話もボチボチ程度ですが面接では、ガンガン喋れます感を出していましけどね(笑)

 入社後、海外事業本部(現海外部)に配属になり、台湾、香港、中国を担当となりました。ビックリしたのは、事務の女性以外営業陣は、全員理系だということ。あとで、一人だけ、外国語大学出身の方がいるとは知ったのですが、ほぼ一人でした。で、私が担当した商材は、半導体材料…

 もう、なんのこっちゃさっぱり分かりません!そこで独学でマーケティングを勉強し始めたので、いつも『何かヒントは無いか?』と思っていました。幸い大学時代に産業心理学科先行だったので、マクドナルドのメニューの作り方なども研究し、行動学系もすこしかじったので、観察するクセは大学時代にもその要素はあったのかも知れません。

 当時の私の口癖は『は、は~ん、なるほど!そういうことか!』だったらしいです。先輩や家族によく言われていました。テレビ、ニュース、ドラマ、映画、本、家族での会話でよく使っていたらしいです。実感は全く無かったですけどね。

 で、ココからが本題ですが、一日何もしないって、今の私には、『不安』『焦り』を助長させるガソリンでしかなく、さらにそんかクセが身に付いてしまっているので、とても難しかったので、『よし!お笑いでも観よう!』とダウンタウンさんの番組をYouTubeで観ていました。

 もう毎回爆笑しかないのですが、やはり松本さんのあのセンスには、久しぶりですが、感動すら覚えました!それを増幅させる浜田さんのツッコミにもう、午前中は、時間があっという間に過ぎました。

 今さらですが、さすが、ダウンタウンですね。

 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?