見出し画像

高倉JB珈琲立ち上げ物語 コラム#80

どうも!高倉B珈琲のらいです。

 さて、みなさんいかがお過ごしでしょうか?昨日お会いした方のお陰でコーヒー事業の優先順位が大幅に変更になった、らいです。さらに忙しくなる予感がしていますが、もしそうなればとっても楽しそうです。

 私は現在アルバイトをしながら高倉JB珈琲で自家焙煎のオリジナルブレンドのコーヒー豆を通信販売(powered by BASE)で販売しています。この記事は、コロナで卸の売上が無くなりました。

 なので、アルバイトで「生計を立てながら、個人様向けに合ったブレンドをゼロから作り、事業としてゼロからどのように起ち上げていくのか、あるいはいけないのかを記録するためマガジンで詳しい記事を月に2~3本(2000~3000文字以上)程度書いています。だから、内容は全然面白くないよ。

 マガジンは、結構深いお話しをさせていただいております。なので、1回分の購入価格を『高価格』にさせていただいておりますので、ご了承願います。

今日は、『プライオリティ』とういテーマで私の人生の記録として書きます

本題に入る前にお知らせを2つさせてくださ..い。

 さて、この辺りはみなさん、読み飛ばしされていると思いますが、懲りずに書き続けます(笑)。毎度お馴染みとなっておりますが、高倉JB珈琲LINEメンバーのご登録済みでしょうか?ココでは、メンバー様限定で様々なコーヒーに関するご案内をさせていただきますので、ご興味がおありの方は、ぜひご登録をお願いします。

インスタはコーヒー大好きおやじのただの遊びの場

そして、お知らせをもう一つ。こちらも毎度お馴染みとなっておりますお知らせですが、高倉JB珈琲Instagramを今のところ大体週一回のペースで更新しております。こっそり?一昨日更新しております…ご興味がある方は覗いてみてください。ただし、綺麗なコーヒー画像は一切ございませんのでご注意ください(笑)

 こちらは、高倉JB珈琲LINEメンバーとは全然違っておりまして、世紀末機械オンチである『コーヒー大好きおやじ』がインスタでただただ遊んでいるだけなので、コーヒー情報が欲しい方や綺麗なコーヒー画像を見たい方、美味しいコーヒーの淹れ方などを知りたい方はフォローしないで、他店舗様をフォローしてください。コーヒー情報はアップしていませんのでご容赦ください。

 こんなインスタでも、もしご興味がある方は、高倉JB珈琲Instagramをタップしていただくか、インスタアプリで『 #高倉JB珈琲 または、 #takakurajbcoffee 』で検索してください!まずは、LINEメンバーより、こちらをおススメします。まずは、どんなヤツが遊んでいるかお分かりいただけると思います。

 コーヒー情報なんて一切出てこない(←以前の投稿は除く)ので、気軽に覗いてみてください。現在のご登録者様数が、215名様です。新たにフォローしていただいたみなさま、ありがとうございます。ようこそ 『高倉JB珈琲インスタワールド』へ!また、フォローを外された方、これまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました!

さてそんなこんなで、本日の本題です。

 冒頭でお話したように、昨日お会いした方と約4時間ほど打合せをさせていただいたのですが、もうそれこそこれまでの打ち手から何から全てをご相談させていただき、何とかコーヒー事業を立ち上げるためのご相談をさせていただきました。本当にありがとうございます。

 で、結果すでに冒頭(←何回言うねん!)で結論を言ってますが、優先順位が完全に変わってしまいました。私の現状は、みなさんすでのご存知の方が多いっていうか冒頭(←まだ言うか?)に書いてありますように、アルバイトで生計を立て、生活費はもちろん、事業ローン等も支払っており、コーヒー事業に投資できる資金も人材もありません。

 そのため、打ち手がめちゃくちゃ限られているため、全てをやらないといけないのですが、愚痴に聞こえたら申し訳ないんですが、アルバイトが終わった時間とアルバイトの休日の時間しか、コーヒー事業に向き合う時間がないということです。

 まぁ、睡眠時間を削るしか方法はないのですが、それをした時期もありましたが、年齢のせいかどうかは分かりませんが、ダウン寸前となり、やはり本末転倒となり、睡眠時間は削らず方法は辞めざるをえない。

 もちろん、快心の一撃なんて方法なんて、ある訳もなく、自分が一人で出来ることをコツコツと進むしかありません。当然で分かり切ったことです。

 それを昨日お会いした方にご相談したところ、一撃で、優先順位を変えることになりました。この先1~2週間はバタバタしそうですが、なぜかワクワクしています。

 話は少し逸れてしまいますが、私はボールを持っているのが嫌いなタイプです。来たボールというのは、『アレして欲しい』『これやっといて』『これしておいて欲しい』などの依頼系の仕事をいつまでも、実行せずに自分の手元に置いておいて、『手が空いたら、やろう』というタイプではないということです。

来たボールはすぐに投げ返して、自分の手元にボールは無い状態が理想

 なんですが、あくまで理想で、今自分の手元にボールが昨日一気に増えました。それも機械オンチの私にはとても大きなボールです。いろいろな方にお願いや質問や、アイデアをお聞きして、なんとか投げ返せるようにしようと必死になっています。汗

 と言っても今夜からですが…

 ではまた。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?