見出し画像

高倉JB珈琲立ち上げ物語 コラム#45

どうも!高倉B珈琲のらいです。

さて、みなさんいかがお過ごしでしょうか?宿題が7割までしか出来なかった、らいです。さすがに大人なので怒られはしなかったのですが、残り30個をやり通そうと思っているんですが、昨日の宿題で追い打ちをかけられた、らいです。どうしよう…いや、やるしかない。

私は現在アルバイトをしながら高倉JB珈琲で自家焙煎のオリジナルブレンドのコーヒー豆を通信販売(powered by BASE)で販売しています。この記事は、コロナで卸の売上が無くなり、アルバイトで「生計を立てながら、個人様向けに合ったブレンドをゼロから作り、事業としてゼロからどのように起ち上げていくのか、あるいはいけないのかを記録するためマガジンで詳しい記事を月に2~3本(2000~3000文字以上)程度書いており、前回のマガジンは、結構深いお話しとなっておりますが、1回分の購入価格を『お断り価格(←理由は以前のコラムで)』にさせていただいておりますので、ご了承願います。

今日は、『』とういテーマで書いてみたいと思っています。

本題に入る前にお知らせを2つさせてくださ..い。毎度お馴染みとなっておりますが、高倉JB珈琲LINEメンバーのご登録済みでしょうか?ココでは、メンバー様限定で様々な『依怙贔屓の告知』をさせていただきますので、ご興味がおありの方は、ぜひご登録をお願いします。
高倉JB珈琲LINEメンバー様には、特別なお知らせだけでなく、メンバー様のから、質問を受け付けています。なので、私がお答えできる質問はお答えしますので、ご興味があれば、ご登録をお願いします。現在のご登録者様数が、36名様です。新たにメンバーになられた方、ありがとうございます。ようこそ、『高倉JB珈琲LINEメンバー』へ。そして、これまでお付き合いいただき、ありがとうございました。(←100様まであと、64名様)

そして、お知らせをもう一つ。こちらも毎度お馴染みですが、高倉JB珈琲Instagramを今のところ大体週一回のペースで更新しておりますが、昨日更新しました!ご興味がある方は覗いてみてください。
コーヒー大好きおやじ』がインスタでただただ遊んでいるだけなので、コーヒー情報が欲しい方や綺麗なコーヒー画像を見たい方、美味しいコーヒーの淹れ方などを知りたい方はフォローしないで、他店舗様をご覧ください。
コーヒー情報はアップしていませんし、今後もアップする予定は今のところありませんのでご容赦ください。
ご興味がある方は、高倉JB珈琲Instagramをタップしていただくか、インスタアプリで『 #高倉JB珈琲 または、 #takakurajbcoffee 』で検索してくださーい!現在のご登録者様数が、181名様です。新たにフォローしていただいたみなさま、ありがとうございます。ようこそ 『高倉JB珈琲インスタワールド』へ!また、フォローを外された方、これまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました!

さてそんなこんなで、本日の本題です。

昨日の記事で、『大人になっても勉強って大切ですよね」というタイトルで書いたんですが、勉強いている大人には、男性より女性が多いというのが私の今回参加されている勉強会の実感でした。みなさん、これから自分のお仕事を伸ばそうと必死で学ぼうというお気持ちがガンガン伝わってきました。私より先輩でご経験もたくさんおありなのに、まだまだ自分のお仕事を伸ばそうとしていらっしゃる姿は見ていて清々しいと同時に、私も頑張らないとと痛感も致しました。本当に学びの多い勉強会です。次回が最後が少し寂しいです…。

で、『今日はアルバイトから帰ったら宿題やるぞ!』とやる気満々状態で出勤したら、アルバイト先のキャペーン、そして、ホームページリニューアルについてLP制作会社のヒアリングシートの作成などで超忙しく、外出中の社長に別件でお電話したら、『それもそうやけど、LP会社のヒアリングシートを先やってください』との指令があり、私がお休みの間に手書きで簡単に提出しており、それを見たら、これでLPどうやって作るの?レベルだったので、それを書いて提出した広報のスタッフの方に、一から説明してこの紙を元に制作が進められて、後から訂正なんか言い出したら、追加料金を言われる可能性もあるし、LPのプロが作ったものをあれこれと注文したら、その時点で、LP制作会社の案ではなくなり、我々ど素人のLPになってしまうということを説明し、その素人が作ったLPだから、お金があるなら、お金を掛けてプロにお願いした方が良いと社長を説得した背景を話て納得してもらい、その状況を社長に電話して、本来なら社長と広報の方と私と3人で話し合うべき事なのですが、社長が忙しすぎて、私と広報の方に任せるから作って欲しいと言われたので、社長には、手書きで提出した分は、追加情報があるから、それを提出するまで待って欲しいと社長から依頼してください。とお願いしその場でしていただきました。これで、時間は稼げたので、広報の方がサロンの仕事の合間に時間を作っていただいて、一緒に考え方から初めて、提出したんですが、その提出したシートを社長が見て、『アレ(←成分のこと)は入れなくていいの?これも謳わないと!今はダブルカラーがあって云々…』いやいや、それを言い出すと、『ターゲットを変えていく作業から始めないと出来ませんし、成分やダブルカラーなんて言い出したら私には、意見出来なくなるので…』これは絶対に伝えないといけない事柄逆に多くなってしまいました。社長の気持ちも充分理解できます。社長の想いが詰まった商品ですから、あれもコレも伝えたいのは、分かるのですが、そこはやはり無名のメーカーなのでエッジを効かせてニッチを責めないと大手にやられてしまうので、どの順番にお伝えしたら良いのか?と頭の中で考えながら社長の意見をメモっていたら、運よく社長のご氏名のお客様がこられたので、代わりに広報の担当者と再度お話することになりました。

これ幸いと、社長の話をお伝えしたら、先ほど私が考え方と伝え方をじっくり説明したこともあり、私の意見が正しいということをご理解いただいたので、正直に『私の持っているマーケティングの知識とみなさんがお持ちのサロンの知識の歯車が噛み合わえばきッと良いページに仕上げてくれると思っていて、その道のプロなので、しっかり的を絞った情報を先方にお伝えすることが大切なので、あれやコレやについての専門的なことは、私が言うと「お前、現場知らんやんけ!」で終わるので、そうなると「社長もマーケティング知らんでしょ!知らないから売れないページになっているんじゃないんですか?」になるので上手く説得してください』とお互いの歯車が上手く噛み合って、回るようにしましょう』と広報の方に託して、帰宅しました。

その時点で19時半を回っており、私の宿題に取り掛かったのは、23時前。機械オンチのらいですから、何やら設定が必要で途中で断念せざるを得ず、質問しようとしたのですが、『あ~明日から週末や…質問の回答は早くて来週…』と…。

こんな今日この頃のらいです。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?