見出し画像

高倉JB珈琲立ち上げ物語 コラム#68

どうも!高倉B珈琲のらいです。

 さて、みなさんいかがお過ごしでしょうか?最近コロナが嘘だったかのように感じている、らいです。でもちゃんとマスクはしています(笑)

 私は現在アルバイトをしながら高倉JB珈琲で自家焙煎のオリジナルブレンドのコーヒー豆を通信販売(powered by BASE)で販売しています。この記事は、コロナで卸の売上が無くなりました。

 なので、アルバイトで「生計を立てながら、個人様向けに合ったブレンドをゼロから作り、事業としてゼロからどのように起ち上げていくのか、あるいはいけないのかを記録するためマガジンで詳しい記事を月に2~3本(2000~3000文字以上)程度書いています。だから、内容は全然面白くないよ。

 マガジンは、結構深いお話しをさせていただいております。なので、1回分の購入価格を『高価格』にさせていただいておりますので、ご了承願います。

今日は、『アイデアの整理』とうい宣言テーマで書いてみたいと思っています。


本題に入る前にお知らせを2つさせてくださ..い。

 さて毎度お馴染みとなっておりますが、高倉JB珈琲LINEメンバーのご登録済みでしょうか?ココでは、メンバー様限定で様々な『依怙贔屓の告知』をさせていただきますので、ご興味がおありの方は、ぜひご登録をお願いします。

どんな依怙贔屓をしてくれるの?
 具体的には高倉JB珈琲LINEメンバー様には、『新ブレンドの先行販売価格のお知らせ』『新ブレンドのモニター募集』『キャンペーンやセールの先行案内と先行販売』などお得な情報を先行案内させていただいておりますので、ご興味がございましたら、ご登録をお願い致します。現在は『新ブレンドモニター』が進行中です。

インスタはコーヒー大好きおやじのただの遊びの場
 そして、お知らせをもう一つ。こちらも毎度お馴染みとなっておりますお知らせですが、高倉JB珈琲Instagramを今のところ大体週一回のペースで更新しております。ご興味がある方は覗いてみてください。ただし、綺麗なコーヒー画像は一切ございませんのでご注意ください(笑)

 こちらは、高倉JB珈琲LINEメンバーとは全然違っておりまして、世紀末機械オンチである『コーヒー大好きおやじ』がインスタでただただ遊んでいるだけなので、コーヒー情報が欲しい方や綺麗なコーヒー画像を見たい方、美味しいコーヒーの淹れ方などを知りたい方はフォローしないで、他店舗様をフォローしてください。コーヒー情報はアップしていませんのでご容赦ください。

 ご興味がある方は、高倉JB珈琲Instagramをタップしていただくか、インスタアプリで『 #高倉JB珈琲 または、 #takakurajbcoffee 』で検索してくださーい!まずは、LINEメンバーより、こちらをおススメします。

 コーヒー情報なんて一切出てこない(←以前の投稿は除く)ので、気軽に覗いてみてください。現在のご登録者様数が、214名様です。新たにフォローしていただいたみなさま、ありがとうございます。ようこそ 『高倉JB珈琲インスタワールド』へ!また、フォローを外された方、これまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました!

さてそんなこんなで、本日の本題で短めです。

 アイデアなんてそうそう簡単に出てくるモノではありませんし、仮に出たところで、私から出てくるくらいなので、他の誰かがとっくの昔に出てきており、とっくにサービスや商品にされていることと思います。

 が、しかし、調べても出てこない商品やサービスもあったりします。『コレって、どう思われますか?』私がトップバッターだと思いますか?

 答えは、簡単です。私がトップバッターではなく、『ビジネスとして成り立たない』ということだ。と考えるのが通常な答えです。

なるほど、じゃあどうすれば採算ベースになるの?つまり、売れ続けるようになるの?

 そこで、始めて『気付き』を学べるんだと思っています。ココでこうなるから、結果こうなって、最初は良いかも知れないが、最初だけ…的なことを学べます。

では、こうすれば?

 これについては、『やってみる』しかありません。なので、重要なことは、知っていること。インターネットの普及により、ほとんどのことは、グーグル先生が知っています。なので、『知らない』はとても不利になる環境というか世界になっていますし、これからもドンドン進んでいきます。

 私の知っている若い方に、簡単に調べれば分ることをすぐに人に(←私に)聞いてくる方がいます。コレ、気づかないうちにとても信用を失っているような気がしています。

 私の場合、ご存知だと思いますが、世紀末的機械オンチなんですが、調べられることは、ほぼ調べるんですが、専門用語を調べ捲らないといけないので、そこでどん詰まりになってから、聞くようにしています。

 『こういうことをしたいと思って、いろいろ調べたんですが、○○の意味が分からず、それを調べあら△△と説明され、それも分からず調べたら▢▢となって、ギブアップしてお電話しました』という方法をなるべくするようにしています。なるべく…です。(笑)

 で、ここからが本題なんですが、

 『私が思いついたアイデアってきっと誰かが思いついているから』を前提に物事を考えるようにしていて、大切にしているのは、掛け算、割り算、足し算、引き算という算数です。

 算数はめちゃくちゃ苦手な文系なんですが、意識するようにしています。具体例を申し上げますと、私のインスタです。今は『集客・販売ツール』として名を馳せていますが、いくら私が勉強し実践してもダメという結論に至り、引き算しました。(←ココでインスタの集客してんじゃん!というツッコミは、ナシでお願いします。私が言う集客は、インスタから販売へ繋げることをインスタで集客するという意味で使っています)

 つまり、『集客を引き算』したんです。

 だとするとインスタは『好きなことをすれば良い』ツールになって、緊急事態宣言でカラオケにも行けない状況だったので、フルコーラスを歌うと私が面倒なので、15秒程度にしました。

 ココでアイデアが出てきました。

 『私がアカペラで歌って、この曲のこと分かる方はいるのか?』です。あとは、実験していくだけで現在実験中だし、とても楽しく続けられています。だって、集客していないから。

 さらに、もう一つ、このインスタには極々小さな仕掛けがあって、年単位で私がこれを続けることで、私のインスタにコメントをしていただいた方に良いことが起こるかも知れない(←仮説です)といことです。

 『この極々小さな仕掛けは、掛け算』になっているんです。

 ただ、答えが出るのは、ものすごく先のことなので、ニヤニヤしているのは、私だけなんですけどね。だから、いつも『コメントお待ちしていま~す』と残しています。『分からなければ、「知らんわ!」でも良いのでコメントしてくださると盛り上がる(←ココじつは掛け算)ので』と。

 この私のアイデアの答えはすぐに出そうと思えば、すぐに出せます。毎日更新すれば出るからです。でも、それでは、私の負担になって続きません。

 楽しく気長にやって、どんな答えがでるか、ワクワクしています。あ~あ、ついに言ってしまった。答えが出るまで言わないつもりでいたのですが、この実験にお付き合いいただけると、1年後、2年後その答えをみなさんと一緒に共有できるんじゃね?と思ってお伝えしました。

 なので、インスタでは、ぜひコメントを入れてくださいね。みんなで一緒に答え合わせをしましょう!高倉JB珈琲Instagram

 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?