見出し画像

厚切りトーストにメープルシロップと練乳

どうも!高倉JB珈琲のらいです。

 さてみなさま、いかがお過ごしでしょうか?昨日のスタエフの配信内容を少しだけ深堀した内容にしようと考えている、らいです。決して手抜きではないですよ(笑)

 それでは、ステキな告知に続いてどうぞ!

 Lest's ブログ!とにかく何かを書いてみよう!


 

今日は、『厚切りトーストにメープルシロップと練乳』というテーマでお話します。

 本題に入る前にお知らせをさせてください。

コーヒーで笑顔にしたい』をコンセプトにした、『冷めても美味しいコーヒーをお届けします』でお馴染みの高倉JB珈琲

 ご好評いただいており、私が書いた電子書籍書籍、『コーヒーでキレイになる』がコーヒーオヤジが書いた本がAmazon Kindleべストセラー2冠を獲得いたしました。

コーヒーとアンチエイジングの関係性を分かりやすく書い本です

 アンチエイジングにご興味がある方には、めちゃくちゃおすすめの本となっています。

ご興味のある方は、今すぐ下記のリンクをクリックしてください!アンチエイジングとコーヒーの関係について詳しく解説した読者限定無料動画プレゼント中

 そして、お知らせをもう一つさせください。

西野亮廣さんの約3年半ぶりに新刊!

この本を読まないと、のちのち必ず後悔するでしょう…

 そんなこんなで本題です。

 昨日のスタエフの配信で同タイトルの内容を放送させていただきました。甘党の方々からコメントをたくさん(←私にとっては…笑)いただき、感謝しています。

 どの方も、『ぜひ作ってみま~す!』とか『味が想像できて、絶対美味しい~』なんて嬉しいコメントばかり(笑)なかには、ビジネスとしての建て付けまでアドバイスいただいたりと…多様なコメントに驚いています。

 放送でもお話しているのは、このメニューを考えたのは、今から16年ほど前に、私が自家焙煎のコーヒー事業を始めた当初です。

 当時は、ビジネスモデルとして、ショップ経営も視野に入れていました。ショップを経営して日銭を稼ぎながら、通販というハイブリッド型を考えていました。ただ、私には決定的な問題がありました。

 真面目に友人に依頼して、お店のパースまで作っていただきましたから、かなり本気で考えていました。今も記念にパースは残していますが、未だにこのスタイルのお店を見たことがないので、チャンスがあるのは、儲からないのかのどちらかなんでしょうね…(笑)

私は料理ができない…

 そう、ランチメニューを作れないということです。 なので、お店の看板には…

コーヒーと笑顔しかないお店です

 と大きく書こうと思っていました(笑)とは言え、モーニングは外せないので、何か自分が食べたいモーニングメニューを考えていました。

 で、その中で一番評判があったのが、今回のテーマである『厚切りトーストにメープルシロップと練乳』でした。

 料理が出来ない私でも、このメニューはつくれます(笑)他のメニューはどこのお店によくあるメニューなので、なにも面白くない…だったら、

甘党の方専用メニューだけにしよう!

 と考えて、上記の看板に大きく書いておけば、『このお店ではコーヒーしかないのか』とモーニングを期待して入店される方は、排除できるのでね。なんなら、『軽食は出来ません』と追記もする予定でした。

 で、それでも勇気を持ってご入店していただいた方には、なんと!甘党には目が輝くようなメニューがあるじゃないですか!

コレが口コミ設計となっています

 まぁ実際にテストはしていないので、これからショップをされている方は、試して欲しいと思っています。すでにモーニングメニューをされている方は難しいでしょうね。

 そして、メニューを増やさないもう一つの大きな理由は、

ロス率と廃棄による原価コストの問題

 これについても、簡単に解決できます。もうお分かりですよね?自分の朝食なんですよ(笑)要するに、自分用の賄い食ですね。

 なので、食パンだけあれば、あとは、メープルシロップ(または、ハチミツ)と練乳さへあれば、問題なし。

 つまり、賄い食を販売することで、もともと売る気がないメニューを販売できれば、考え方の問題ですが、ほぼ純利益となります。

 1日に1食もでなければ、賄いとなり、ご注文いただければ、売上・利益となる商品です。なので、売れなくても全然経営に影響しないメニュー作りを当初から考えていました。

 これにより、アルバイトを雇う必要もなく、一人でハンドリングが出来るので、人件費も抑えられる。

誰もやっていないのはどうしてなんだろう…

 この理由は簡単です。となりでモーニングをやっているお店があれば、入店来客数は絶対に、そのお店の方が多い。なので、どうしても、真似したくなるんですよね~

 ただ、数字的にみると、それほど変わらないという結果になるという仮説を立てていました。なぜなら、コーヒーは隣のお店より絶対に美味しい自信がありましたから。さらに、

コーヒーを飲むお客様をリピート化を促す仕組み付

 いや~どうなっていたんんでしょうね。結果として、いろいろと問題があって、ショップは断念し、通販一本にたんですけどね…

ま、そんなことをあれやコレやと考えていた創業当時のらいでした。

 最後にお知らせを一つさせてください。

この夏は、アイスコーヒー専用ブレンドひんやりコラボキャンペーン

 バターギルドのバターさん、そしてMiyu姐さんの協賛により、先着18名には、バターギルドのバタークッキー(プレーン)を1枚、そして、Miyu姐さんオリジナルマスキングテープを漏れなく、プレゼント!お値段はそのままでゲットできるチャンスです。

 ぜひ、この機会にバターギルドのバタークッキーをまだ食べたことがない方のご注文をお待ちしております。
ご注文は下記のURLから、今すぐ!↓

アイスコーヒー専用ブレンドひんやり

 それではステキな1日になりますように!

台風の影響はまだ続いているので、気を付けてくださいね♪
高倉JB珈琲のらいでした。

 ではまた。
もう一つだけお知らせをさせてください。
スタエフ仲間のサラダさん、おうみんさんが初出版されました。ジャンルは違いますがそれぞれとても内容があり、とても素晴らしい本です。ご興味がある方は、ぜひ下記からご購入をお願いいたします。

追伸
『Stand FM』で、放送している私の番組『高倉JB珈琲 らいの徒然話』を毎日22時頃~(毎週日曜日は20時30頃にライブ)に放送しています。ご興味のある方はぜひ!


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?