見出し画像

高倉JB珈琲立ち上げ物語 コラム#24

どうも!高倉B珈琲のらいです。

さて、みなさんいかがお過ごしでしょうか?初インスタライブを終えてテンションが上がっている、らいです。なので、今回は簡潔にします。

私は現在アルバイトをしながら高倉JB珈琲で自家焙煎のオリジナルブレンドのコーヒー豆を通信販売(powered by BASE)で販売しています。この記事は、コロナで卸の売上が無くなり、アルバイトで「生計を立てながら、個人様向けに合ったブレンドをゼロから作り、事業としてゼロからどのように起ち上げていくのか、あるいはいけないのかを記録するためマガジンで詳しい記事を月に4~6本(3000文字以上)程度書いており、前回のマガジンは、結構深いお話しとなっておりますが、考え方の基本をお話ししています。普段はコラムとして日常についていろいろと書いています。(前回のマガジンは設計図のお話をしていますのでぜひ!ココ

今日は、『高倉JB珈琲zoom幹部会』とういテーマで書いてみたいと思っています。
本題に入る前にお知らせを2つさせてください。高倉JB珈琲公式LINEはご登録済みでしょうか?ココでは、新商品のお知らせやお得な情報を発信したり、たまに、インスタ更新しました!などのお知らせをしています。
また、今回のインスタライブ『高倉JB珈琲インスタライブ幹部会』も告知させていただきました。すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、高倉JB珈琲公式LINEだけで新たな企画の告知発表をさせていただき、開始15分で募集終了となりました。ご参加いただくみなさま、ありがとうござます!なので、今後は特別な企画の告知はまず高倉JB珈琲公式LINEでさせていただきますので、お見逃しなく!

ご質問についても基本NGなしでお答えしますので、LINEしてください。お返事にお時間を要する場合がありますが(←アルバイト中だったり…)その点はご了承くださいね。基本、NG無しですから、ご質問などございましたら、遠慮なくLINEしてください。こんなやりとりの実験も高倉JB珈琲公式LINEではやってみたいと持っていますので、ご登録お願いします。現在のご登録者様数が、38名様です(←目標の100様まであと、62名様)

そして、お知らせをもう一つさせてください。高倉JB珈琲インスタグラムを今のところ大体週一回のペースで更新しておりますが、先日更新しました!今回は、私は簡単だと思ったのですが、以外と難しいようです…。
また、昨日初のインスタライブに挑戦し、3名の方がご参加いただき、みなさまのお陰で無事に『高倉JB珈琲インスタライブ幹部会』を終えることができました。途中、コーヒーカップをこかしてしまうというアクシデントがありましたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。ご興味ある方は、ご登録をお願いします。次回のインスタライブの予定は今のところ予定はありませんが、今度は告知なしでやってみようと思っています。顔出しのカメラ位置というか携帯位置にすると、コメントが見れないので、いろいろと工夫してみようと思っています。
通常の更新では、『コーヒー大好きおやじ』がインスタでただただ遊んでいるだけなので、コーヒー情報が欲しい方や綺麗なコーヒー画像を見たい方、美味しいコーヒーの淹れ方などを知りたい方はフォローしないで、他店舗様をご覧ください。
コーヒー情報はアップしていませんし、今後もアップする予定は今のところありませんのでご容赦ください。
見に来ていただいた方だけに『コーヒー好きの場所』を提供したいと思ってますので、ご参加お待ちしています。コメント大歓迎です。ご興味がある方は、高倉JB珈琲インスタグラムのフォローをお願いいたします。まぁどんなもんかな?と、一度は見にきてください!たまに上手くリンク先に飛ばない時ありますがので、一度クリックしていただけますか?もし上手くリンク先に飛ばない場合は、コメントで教えてくださーい!リンク先に飛ばまい時は、インスタで『 #高倉JB珈琲 #takakurajbcoffee 』で検索してくださーい!現在のご登録者様数が、140名様です。新たにフォローしていただいたみなさま、ありがとうございます。ようこそ 『高倉JB珈琲インスタワールド』へ!また、フォローを止められた方、今までお付き合いいただきありがとうございました!

あまりにも酷い素人が作った感バリバリのあるホームページを見たその方は笑いました。でも、ワンコインならと試しにご自宅で試飲してみると…
さあ、今すぐクリックしてご自分で確認してください。

さてそんなこんなで、本日の本題です。
昨日の『高倉JB珈琲zoom幹部会』で、ご参加いただいた方にご相談したのは、『高倉JB珈琲立ち上げ物語の現状について、こんなことを考えて今動いています。なので、zoomでみなさんのご意見をお聞きして、何か良いアイデアなどを一緒に考えて欲しいと思っているんですがどうでしょうか?』ということでした。

みなさん、良いと思いますよ!やりましょう!的なノリですぐに決まりました。あれ?昨日も書きましたが、開始早々相談事が解決しました(笑)さすが、みなさんスピード感が違います。普段は一人でいろいろとアレだの、コレだのと考えては、予算が無いから違う打ち手をまた考えて、知人に相談したり、ご紹介いただいたりをずっと繰り返していたのですが、『ご縁あって高倉JB珈琲を知っていただいた方々から直接ご意見をお聞きするのが一番良いんじゃないか?』と思って、まずは、インスタライブでご参加頂ける方がいらっしゃるのか、それともまだ今の高倉JB珈琲の認知度ではご参加いただける方はいらっしゃらないのか?のデータを取るために、オープンマーケット(←インスタ、ツイッター、noteなど)とクローズドマーケット(公式LINEの直接投稿)の両方で告知させていただいたところ、3名の方もご参加いただきました。本当に感謝しかないです。

それで、今回学んだのは、『クローズドマーケット(公式LINE登録者様)を依怙贔屓すれば良い』ということです。私の実感として、ご参加いただいた方々の『応援したい!』というお気持ちが実感出来たので、この想いにお応えするには、依怙贔屓しかない。ということですね。先ほどお伝えしたように、今回のご相談内容をお話した結果、あっという間に『やりましょう!』と決まり、それで今朝、公式LINEで告知したところ、これもあっという間に定員になったのは、本当に学びになりました。

今38名の方なので、この先人数が増えた時に、『私は38名の頃から入っているんですよ!(←オンラインサロンではないですが 笑)』とご自慢出来るように、これからも頑張りますので、よろしくお願い致します。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?