見出し画像

1週間に8日働く

どうも!高倉JB珈琲のらいです。

 さてみなさま、いかがお過ごしでしょうか?日曜日も関係なく働いていた、働き者でお馴染みのらいです。良い子はマネしないでくださいね。特別な訓練を受けた人しか出来ませんので…(笑)

 それでは、ステキな告知に続いてどうぞ!

 Lest's ブログ!とにかく何かを書いてみよう!


今日は、『1週間に8日働く』というテーマでお話します。

 本題に入る前にお知らせをさせてください。

コーヒーで笑顔にしたい』をコンセプトにした『冷めてもゴクゴク飲めちゃうコーヒー』でお馴染みの高倉JB珈琲の提供でお届けしています。

 私が書いた電子書籍書籍、『コーヒーでキレイになる』がAmazon Kindleべストセラー2冠を獲得いたしました。ありがとうございます!

コーヒーとアンチエイジングの関係性を分かりやすく書いた本です

アンチエイジングにご興味のある、コーヒー好きの方へ

今すぐ下記のリンクをクリックして一歩でも早く手に入れてください!
読者限定無料動画プレゼント中

 そして、おススメ本を紹介させてください。

今、この本を読んでおかないと、のちのち必ず後悔するでしょう…

 らいが、今読むのが止まっている本はコレ!

 そんなこんなで本題です。

 『亭主元気で、留守がいい』を実践できる、らいです。テーマの通り、今月は試みとして、1週間に8日働けるか?をテスト中なんです。しかも、合間に本を読むという無謀ぶり…

 これまでのデータでは、曜日を決める、あるいは、フレキシブルに曜日を変更すれば、可能ということです。

 まず、どういうことかと言うと、コーヒー事業を軌道に載せようと頑張っているんですが、いかんせん、これまでお世話になっているアルバイト先の事情で生活費を賄えなくなってしまったのが、事の発端です。

 このままズルズルといくとジリ貧間違いなしと、コーヒー事業の合間に手を変え、品を変えて、他のアルバイト先を掛け持ちでやろうと頑張っていたんですが、やはり膝が悪いために、肉体労働系はどうしても長続きしない。

 なので、軽作業系のアルバイトを探したり、夜勤のお仕事を探したりといろいろと探っていました。

 なかでも拘ったのは、通勤時間です。この時間に車で30分も掛けてしまうと往復60分はお金を発生させることなく、出費が増えますし、それが3日あれば、3時間のリソースを通勤に奪われます。ガソリン代も高いですしね…(笑)

 私の住んでいる近辺では、車やバイク通勤は可能ですが、交通費がでない事業者さんが一般的となっています。

 物凄く遠い所だと全額交通費が前払いでお支払いしていただける事業者さんもあるんですが、月~金とバッチリ8時間勤務になります。

こうなると、コーヒー事業が全然出来なくなるので、本末転倒

 お陰様で、今は車で10分以内の事業者さんを数件見つけており、今そのうちの1社に通っています。しかも、スポット契約なので、応募しても落ちる可能性があります。

 レギュラー契約してしまうと、これまたコーヒー事業に影響が出てしますのでね。あくまで、自由が効くスポット契約で応募しています。

 時間は4時間。となると、1日8時間労働を基本とするならば、1週間に2日出勤すると、一日分働いたことになりますが、それで1週間で8日働くというのは、少し雑過ぎますね。

 もう少し解像度を上げると、と言うか、簡単に言うと、朝いつものバイトで働き、午後からスポットバイトで働く。

要するに、1日で掛け持ちして働く

 この日を1週間に2日以上作ることで、1週間で8日働くことになるということですね。ただし、掛け持ちした合計労働時間が8時間を超えていないと意味がありませんね(笑)

 いつものバイト4時間、スポットバイト4時間、合計8時間となっていることが最低条件です。

 若い頃はよくやっていた掛け持ちバイトですが、久しぶりに掛け持ちバイトをすることで、当時とは断然解像度が上がっていることが分かりましたね。

 普通はこんなことしなくても良いんですが、生きるためにしているんですが、学びがたくさんありました。

 その学びは何かというと、最小限度で効率的になる方法を選択するようになっています。通勤時間の問題とか、合計8時間以上働いていることとかね。

 アルバイトでの仕事は、時間の切り売り、自分の時間というリソースを切り売りしているので、通勤時間も考慮すべきなんですよね。そこも踏まえて考えないと通勤時間もリソースとして、キチンと捉えて考えることが大切だということですね。

 まぁあまり参考になるお話ではありませんが、若い方のアルバイトに対する考え方として、少しでも参考になれば良いなぁと思います。

あなたは、無駄な時間を普通だと思っていませんか?

 そこを有効に活用する(通勤時間に語学のリスニングの時間にするとか、本を読んで知識を学ぶとか)のか、時間を短くすることで、極力時間を稼ぐほうに使うかとか、無駄に浪費する時間は無駄になり、有効に使うと無駄だと思う時間が自己投資になりますよ。

一度見直してみると良いかも知れませんね

 ココでお知らせをさせてください。現在、高倉JB珈琲では下記のクラウドファンディングを全力応援しています。

 私のブログやスタエフでは有名な、ゴリママのママ友のご子息がアフリカの貧困のために活動されていたんですが、交通事故に遭遇してしまい今、生死をさまよっておられましたが、無事に乗り越えられました。
 現地に渡って看病をされているお父様からの連絡では、日本での治療を一刻も早く受けさせてあげたいとクラウドファンディングでご支援いただいている皆様へ感謝の意とともに、今後の希望を訴えておられます。
 現地の医師からも、日本での治療を勧められている状態のため、なんとしても日本への移動に掛かる経費をご支援いただきたいと願っておられます。

 すでに目標金額には達成していますが、なにぶん現地はアフリカ。簡単にはいけないし言葉の問題も、特に医療的な専門用語となると余計に不安はつきません。詳しくは下記のクラウドファンディングのプロジェクトでご確認願います。

拡散だけでも良いのでご協力のほど、お願いいたします!

「トーゴと京都の職人文化をつなぐ」若きリーダーの命と挑戦をつなぐ!


では、最後にもう一つステキなお知らせを一つさせてください。

この夏は、アイスコーヒー専用ブレンドひんやりコラボキャンペーン

残り5名様になりました!

 バターギルドのバターさん、そしてMiyu姐さんの協賛により、残り5名様には、バターギルドのバタークッキー(プレーン)を1枚、そして、Miyu姐さんオリジナルマスキングテープを漏れなく、プレゼント!お値段はそのままでゲットできるチャンスです。

 ぜひ、この機会にバターギルドのバタークッキーをまだ食べたことがない方のご注文をお待ちしております。

ひんやりで作ったコーヒーゼリー、『ひんやりゼリー』は最高!

 ひんやりで作った、コーヒーゼリー、『ひんやりゼリー』は最高に美味しいです(お客様談)。なので、ぜひ、コーヒーゼリーもお試しいただきたいと思います。もう市販のコーヒーゼリーは食べらないかも…(笑)

ご注文は下記のURLから、今すぐ!↓

アイスコーヒー専用ブレンドひんやり

 それではステキな1日になりますように!

 台風の進路にあたる地域の方は、充分にお気をつけくださいね!
高倉JB珈琲のらいでした。

 ではまた。
もう一つだけお知らせをさせてください。
スタエフ仲間のサラダさん、おうみんさんが初出版されました。ジャンルは違いますがそれぞれとても内容があり、とても素晴らしい本です。ご興味がある方は、ぜひ下記からご購入をお願いいたします。

 この『伝わりやすい』というコンセプトが素晴らしい基本的な発音を身に着けることで、ネイティブの方に伝わりやすくなる英語が学べます。 

 おうみんさんのベトナム駐在経験を活かし、日本で頑張っているベトナムの方への応援と挑戦日記的な記録物語です。

追伸

『Stand FM』で、放送している私の番組『高倉JB珈琲 らいの徒然話』を毎日22時頃~(毎週日曜日は20時30頃から、ライライライブ)に放送しています。ご興味のある方はぜひ、遊びに来てくださーい!大歓迎です♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?