見出し画像

高倉JB珈琲立ち上げ物語 コラム#76

どうも!高倉B珈琲のらいです。

 さて、みなさんいかがお過ごしでしょうか?ちょっと企んでいることがあり、この週末から始めてみたいと思っている、らいです。ムフフ…

 私は現在アルバイトをしながら高倉JB珈琲で自家焙煎のオリジナルブレンドのコーヒー豆を通信販売(powered by BASE)で販売しています。この記事は、コロナで卸の売上が無くなりました。

 なので、アルバイトで「生計を立てながら、個人様向けに合ったブレンドをゼロから作り、事業としてゼロからどのように起ち上げていくのか、あるいはいけないのかを記録するためマガジンで詳しい記事を月に2~3本(2000~3000文字以上)程度書いています。だから、内容は全然面白くないよ。

 マガジンは、結構深いお話しをさせていただいております。なので、1回分の購入価格を『高価格』にさせていただいておりますので、ご了承願います。

今日は、『チャレンジしてみる』とういテーマで私の人生の記録として書きます。


本題に入る前にお知らせを2つさせてくださ..い。

 さて毎度お馴染みとなっておりますが、高倉JB珈琲LINEメンバーのご登録済みでしょうか?ココでは、メンバー様限定で様々な『依怙贔屓の告知』をさせていただきますので、ご興味がおありの方は、ぜひご登録をお願いします。

どんな依怙贔屓をしてくれるの?

具体的には高倉JB珈琲LINEメンバー様には、『新ブレンドの誰よりも先に手に入れられる先行販売価格のお知らせ』『無料で出来る新ブレンドのモニター募集』『キャンペーンやセールの先行案内と先行販売』などココでしか得られないお得な情報を先行案内させていただいておりますので、ご興味がございましたら、ご登録をお願い致します。現在は『無料とお礼付き新ブレンドモニター』が進行中です。

インスタはコーヒー大好きおやじのただの遊びの場

そして、お知らせをもう一つ。こちらも毎度お馴染みとなっておりますお知らせですが、高倉JB珈琲Instagramを今のところ大体週一回のペースで更新しております。ご興味がある方は覗いてみてください。ただし、綺麗なコーヒー画像は一切ございませんのでご注意ください(笑)

 こちらは、高倉JB珈琲LINEメンバーとは全然違っておりまして、世紀末機械オンチである『コーヒー大好きおやじ』がインスタでただただ遊んでいるだけなので、コーヒー情報が欲しい方や綺麗なコーヒー画像を見たい方、美味しいコーヒーの淹れ方などを知りたい方はフォローしないで、他店舗様をフォローしてください。コーヒー情報はアップしていませんのでご容赦ください。

 こんなインスタでも、もしご興味がある方は、高倉JB珈琲Instagramをタップしていただくか、インスタアプリで『 #高倉JB珈琲 または、 #takakurajbcoffee 』で検索してください!まずは、LINEメンバーより、こちらをおススメします。まずは、どんなヤツが遊んでいるかお分かりいただけると思います。

 コーヒー情報なんて一切出てこない(←以前の投稿は除く)ので、気軽に覗いてみてください。現在のご登録者様数が、216名様です。新たにフォローしていただいたみなさま、ありがとうございます。ようこそ 『高倉JB珈琲インスタワールド』へ!また、フォローを外された方、これまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました!

さてそんなこんなで、本日の本題です。7

 さて最近はいろんなところで、挑戦やチャレンジという言葉を耳にするようになっている気がしますが、ふと自分を振り返ると『果たして挑戦しているのか?』という疑問が出てきました。

 コーヒー事業の起ち上げのために自分なりに奔走しているつもりなのですが、コレって挑戦なのか?挑戦になっているのか?ということです。

 つまり、『自分の知っている範囲内だけで動いていないか?自分の経験値だけで判断して行動していないか?』ということです。

 ご存知のように、世紀末機械オンチの私は、SNSでの集客をすでに放棄しています。これはやはりセンスも必要だし、そのセンスを持ち合わせていなければ、センスのある方にお金を払って依頼すれば良いだけなのですが、現状ではそれもできない…。

 そうなると、自分の得意分野だけではとても難しいと感じでいました。これはなんとかしなければと、これまでやったことがない打ち手をやろうと決意し、まず始めたのがこのnoteです。

 このnoteも、集客云々より、記録として残すためだったら、センス不要で続けられると思っています。冒頭でお知らせをさせていただいておりますが、あのお知らせからの流入はほぼありませんんから。

 まぁここだけの話、今はインスタは本当に遊んでいるだけですが、公式LINEについては、お一人も増えていません(←ココ、テストにでます)企みというのは、この公式LINEも含まれていて、現在このnote記事も含めると5つほど企んでいます。

 プライオリティの高い順に、順番に進めていっております。今月、来月で1つ、ないし2つを動かせる状況までもっていこうと頑張っているところです。詳しくは来週あたりのマガジンで書く予定ですが、マガジンは高いので、ご遠慮くださいね。

 もちろん、すべてアルバイトから帰宅してからや休日にやっているのですが、脳内はすべて回転しています。アルバイト先で実験して結果が出たことをコーヒーでもやってみるなんてことも今後は出てくると思います(笑)

 私の挑戦は、世紀末機械オンチにはかなり高く分厚い壁に、ピッケルではなく、アイスピックで挑んでいるような状況なので、すべて上手くいくとは思っていませんが、上手くいくまでやり続けるつもりです。孤独な闘いが続き、ストレスが続くと思いますが、そんな時は、このnoteで吐露したいと思います(笑)

 今日がその吐露する回になっているかもしれませんね(笑)

 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?