見出し画像

高倉JB珈琲立ち上げ物語 コラム#100

どうも!高倉JB珈琲のらいです。
 さて、みなさんいかがお過ごしでしょうか?昨日、友人が経営されているドッグカフェのコーヒーが高倉JB珈琲に切り替えていただき、初納品した、らいです。超嬉しい~!友人には、恥ずかしくて、出来なかったんですが、ハグしたいぐらい嬉しかったです!ありがとうございます!これからもよろしくね。

 私は現在アルバイトをしながら高倉JB珈琲で自家焙煎のオリジナルブレンドのコーヒー豆を通信販売(powered by BASE)で販売しています。この記事は、コロナで卸の売上が無くなりました。完全に売上『0』です…。

 なので、アルバイトで「生計を立てながら、個人様向けに合ったブレンドをゼロから作り、事業としてゼロからどのように起ち上げていくのか、あるいはいけないのかを記録するためマガジンで詳しい記事を月に2~3本(2000~3000文字以上)程度書いています。だから、内容は全然面白くないよ。

 マガジンは、結構深いお話しをさせていただいております。なので、1回分の購入価格を『高価格』にさせていただいておりますので、ご了承願います。

今日は、『お勉強』とういテーマで書きます。

本題に入る前にお知らせを2つさせてくださ..い。

 さて、この辺りはみなさんは、毎回同じ内容なのでほぼ読み飛ばしされていると思います(←ちょっとずつ変えていたりします)が、全然懲りずに書き続けております(笑)。毎度お馴染みとなっておりますが、高倉JB珈琲LINEメンバーのご登録済みでしょうか?ココでは、メンバー様限定で様々な高倉JB珈琲のとってもお得なコーヒー情報をメンバー様だけにご案内をさせていただいておりすので、ご興味がおありの方は、ぜひご登録をお願いします。今後、特に女性の方には、お得な情報が発信できるようになると思います(笑)モニターにご参加いただいた方へ。絶賛発送中なので、今しばらくお待ち頂けます様、お願いします!

インスタはコーヒー大好きおやじのただの遊びの場

そして、お知らせをもう一つ。こちらも毎度お馴染みとなっておりますお知らせですが、高倉JB珈琲Instagramを今のところ大体週一回のペースで更新しておりますが、今週は忙しくてまだ更新できていません…。でも、ご興味がある方は覗いてみてください。ただし、綺麗なコーヒー画像は一切ございませんのでご注意ください(笑)

 こちらは、高倉JB珈琲LINEメンバーとは全然違っておりまして、『コーヒー大好きおやじ』がインスタでただただ遊んでいるだけなので、コーヒー情報が欲しい方や綺麗なコーヒー画像を見たい方、美味しいコーヒーの淹れ方などを知りたい方はフォローしないで、他店舗様をフォローしてください。コーヒー情報はアップしていませんのでご容赦ください。

 こんなインスタでも、もしご興味がある方は、高倉JB珈琲Instagramをタップしていただくか、インスタアプリで『 #高倉JB珈琲 または、#takakurajbcoffee 』で検索してください!まずは、LINEメンバーより、インスタをおススメします。まずは、どんな遊びをしているかがお分かりいただけると思います(笑)

 インスタでは、コーヒー情報なんて一切出てこない(←以前の投稿は除く)ので、気軽に覗いてみてください。現在のご登録者様数が、お陰様で239名様です。ありがとうございます。ようこそ 『高倉JB珈琲インスタワールド』へ!ぜひ、コメントしてください。また、フォローを外された方、これまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました!インスタでは、ある長期的な仕掛けの実験をしていますので、もし覗いていただいた際には、ぜひコメントをしてください(←コメントがポイントになっています)

さてそんなこんなで、本日の本題です。

 冒頭でお伝えしたように、友人がドッグカフェを経営していて、そこで使われていたコーヒー豆が、高倉JB珈琲に切り替えていただきました。別にお願いした訳でもなく、友人の方からお話をいただいて、喜んでやらせていただくことに致しました。本当に感謝しかありません。

 そして、昨日初納品!嬉しい記念日となりました。友人のお店なので配達できる場所になるので、自分んで配達しました。まずは、500gですか、彼は高倉JB珈琲の味は知っているので、試飲もなく決まりました。本当に嬉しかった。

 その友人のお店のコーヒーを梱包する前に、配達に出ると戻りが遅くなるので、急遽ライブコマース『Peace you』を配信しました。私の配信は、大きく2つのカテゴリー(←自分で勝手に決めています)があって、『短時間放送』と『訳アリライブ』の2つです。

 『短時間放送』は読んで字のごとく、短時間しか配信時間が取れない場合に概要と簡単な商品説明をするだけです。『訳アリライブ』は、『訳アリ』になった詳しい経緯やコーヒーを淹れながら配信しています。大体『短時間放送』で15分程度、『訳アリライブ』で20から30分を目安にしてるんですが、最近コメントや質問をいただけるようになってきて、そうなるお返事もするようになるので、先日は気が付けば、1時間ほど配信していました。

まぁ、それで売れたかは、聞かないでくださいね(←答え言うてるやん 笑)

 で、いつもコメントいただける方がフォローしていただいたので、フォローバックしているとライブのお知らせが通知されるので、たまたま夜仕事をしている時に、その通知が来たので、早速拝見して勉強させていただくことにしました。

 その方は、高倉JB珈琲と違ってオリジナルブレンドではなく、『スペシャリティコーヒー』をいろいろと分かりやすくご紹介して販売されていて、とても勉強になりました。

 私は、『フードロス』を無くすために始めたという経緯もあって、どうやら、私の配信には悲壮感が伝わってくるようです(笑)

 『ココ、大事だなぁ』と思っていて、確かに思い当たる節があるので、今日の配信からは、悲壮感がなるべく出ないようにするにはどんな風にしようか?と考えているんですが、『まぁ普通にすればいいんじゃね?』みたいな感覚に持っていかないと、『なんとか来年の3月までに完売するぞ!』と気合を入れると、『悲壮感』として伝わっているようなので、その点気付いた方は、その都度コメントしてください!

 最後、『賞味期限が切れたら、私が全て飲めばロスにはならないので、大丈夫』という思いでやっていきます。でも、今のお値段で買えるのは、もうないと思うので、現状では今がラスト・チャンスなんで、良かったらお試しください。ご縁があれば、スッキリ・マイルドな高倉JB珈琲のコーヒーの味をぜひ!

 ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?